INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

小山田圭吾問題で「ロッキンオン」も責任あるなら、同主催「フェス」も今後、開催&参加に倫理的問題が生じないですか?

…94年1月号のロッキング・オン・ジャパンに掲載されたインタビューで(※小山田圭吾)氏が話された中学時代のいじめエピソードが各方面で引用、議論されています。
その時のインタビュアーは私であり編集長も担当しておりました。そこでのインタビュアーとしての姿勢、それを掲載した編集長としての判断、その全ては、いじめという問題に対しての倫理観や真摯さに欠ける間違った行為で……


ロッキング・オン・ジャパン編集長 山崎洋一郎
rockinon.com


togetter.com



自分、まず小山田圭吾さんという人の、名前と顔と業績とが一致しない…要は氏の音楽を聞いていない(いや、知らなすぎて、彼の加わっているバンドや、使われているコンテンツを知らない内に聞いているのに気づいてないだけかも…)し「コーネリアス」というのと小山田氏の関係…なども把握していない。


ロッキンオンとクイックジャパン、の違いとかはさすがに把握してたが、「山崎洋一郎」と言う人や、このひとの過去の業績などもも今回よく分かった。


また「ロック・イン・ジャパン・フェスティバル」と「フジロック」は別であることも・・・・・・・これは今回まなんだ(笑)



これらをぜんぶひっくるめて、タイトルの通り。
今年は偶然、コロナ状況を踏まえた中止が既に決定していたが、今後はこうなってくるんじゃないでしょうか。




そして、逆に過去に出演したひとたちは、「今回の小山田氏の話って初耳だったんですか? それとも前から知っていた上で、このフェスに皆さんは賛同し出演していたんですか」という話を問われたりはしないんだろうか。



もちろん「それらは別物であり、フェス(或いは五輪)のアート、文化としての価値は別に存在する」というスタンスであってもいい。
むしろそう位置付けるべきかもしれない。そうしますか?



関連
m-dojo.hatenadiary.com