INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

原付アニメ「2人乗り」描写で議論…を見て「MASTERキートン」の少年飲酒場面を思い出すなど

news.livedoor.com

アニメ「スーパーカブ」(TOKYO MXなどで水曜深夜放送中、各配信サイトで配信中)で描かれた原付自動車の二人乗りシーンに、「違反なのではないか」との指摘があった。

カブのメーカーHondaが協力し、警察ともコラボする作品でもある。実はこのシーンは原作小説にもあり、本来禁止であることも説明されている。それでも「二人乗り」の描写をアニメに残した意図は何なのか…
(略)
……作品の視聴者から、「自動二輪免許を取って一年未満での二人乗りは違反」などと、違法行為を指摘する声が…


同作品は未見ですが、「機動警察パトレイバー THE MOVIE で二人乗りしていたバイクの車種とか法律とか、当時どうだったのかな」とかふと思い出した。
公開は1991年だっけ?
ああそうだ、あの時って飲酒もしてたかあ。



じゃあちょうどいいや、飲酒つながりで。


MASTERキートンの…メモをなくしちゃたな、何巻の話だったかな。とにかくこういう話がある。
※以下、ネタバレは気にしないので、いやな人は自分で回避するように

話はシンプルで…

・あるスコッチ醸造所のある地域で、一人の男が犯罪容疑をかぶせられる。
・その男と仲が良かった少年は、冤罪を信じてその男を庇うが、けっきょくは警察につれていかれる。
・だが、その少年の祖父と、祖父の友人(これはキートンのお父さんね)は、友人をかばった少年の行為を賞賛する。
そして、「お前は大人の男らしいふるまいをした。よって、大人の男として、スコッチウィスキーを飲む資格がある」と少年に一杯薦める(笑)

f:id:gryphon:20210527085600j:plain
MASTERキートンー 少年は「男らしい」ことをしたから大人として酒を飲む資格がある
f:id:gryphon:20210527085719j:plain
MASTERキートンー 少年は「男らしい」ことをしたから大人として酒を飲む資格がある
f:id:gryphon:20210527085750j:plain
MASTERキートンー 少年は「男らしい」ことをしたから大人として酒を飲む資格がある

MASTERキートンは「”原作者”の権利をどこまで認めるか」ということで一時期揉めて再版が止まった時期があり、その後何らかの形で合意が成立して再版されたのだけど…正直、この部分がカットされるんじゃないかと戦々恐々でしたよ(笑)。いや今後もこの描写、削除される危険があぶない。


もともとMASTERキートンは、主人公が穏やかで丁寧な英国紳士だからそう感じさせないけど、一種の「ハードボイルド」であり、ハードボイルドもののかなり重要な要素が「法を超えた、あるいははみだした”俺流の正義”」という点だったりする。

法を超えたりはみ出すというのは、要は違法行為ということだ(笑)。


だから、このじいさんたちの、一種むちゃくちゃな「お前の行為は男らしかったから、少年だけどご褒美に酒を一杯どうぞ!」理論はいかにもハードボイルドだど。

ただこういう「法を超えた俺流の正義」は、エンタメの中で滅びることはないでしょうね。
ただ、飲酒描写は事実として「世につれ歌につれ」。

togetter.com
m-dojo.hatenadiary.com


ちなみに、飲酒や2人乗り以上に、「法律上は違法行為」「だが、そこには法律を超えた俺たち流の正義があるんだよ」というのが描写の中で必然的に登場するのは「かわいそうな未成年者を、親権者以外が(結果的に)保護する形となりました」という物語ですね。はい、アレやソレです。
togetter.com
togetter.com
togetter.com
m-dojo.hatenadiary.com

【追加】教えてもらった。「そのものど真ん中」なんだって



弁護士ドットコムが記事にするかどうかはわからない。