INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

最近の漫画、小ネタの話題集

ゆうきまさみ作品無料配信

ゆうきまさみの各種代表作の初期巻部分が、2週間ほどの期間で限定無料配信されるそうだ。

自分の勧めとしては取り繕いものである「でぃす×こみ」。
あと「新九郎、奔る!」では、公開期間中にそれに連動して、そこに出てくる2つの話題を記事にしたい(可能ならばだが…)


ぽんこつポン子」

ビックコミックスピリッツ連載の「ぽんこつポン子」があと2話で終わるそうです。




赤狩り

・終わるといえばこれ報告し忘れたが山本おさむ赤狩り」が数号前で連載終了した。
ちょっとフィクション部分が最後は多くなりすぎて、 個人的にはそこが残念だった。

少女ファイト」再開 中断は目の病気だったらしい





「チ。ー地球の運動についてー」

 最新回(5月11日発売号)では「科学と反証可能性」についてまるまる一話使って語られていると言ってもいい。後で紹介しよう。
作者の魚豊登場する回、2回目は今週放送(関東では)。
どういう基準と間隔でここで配信されるのかわからないがTVerでも、配信されている
https://tver.jp/corner/f0073505


「ウィッチウオッチ」

以前注目して独立の記事にしたこともある「担任教師が漫画のガチヲタ」という設定。
m-dojo.hatenadiary.com

この設定に絡んだネタで、主人公たちを押しのけてまるまる1話使われました(笑)


これも現実にあるようなないような話ですが、教師と生徒が漫画好きの SNS という形で知らないうちに繋がっていた、という展開・・・・これに近いこと音楽ジャンルでビーノ「女子高生の無駄づかい」がやってたような。


「逃げ上手の若君」

ライバル足利尊氏(当時はまだ高氏)で丸々一本。彼を武勇もさることながらカリスマ…「人望の化け物」として描く視点。そこから約500年後、同じような「人望の怪物」が、同じく中央政府に弓引くのですが、成功者と失敗者と。まあそれは余談。まずは中先代が、これに対抗できるほどに育ち得るか。

そういえば、この作品に楠木正成はいつ登場し、どんなキャラクターとなるのかな?



絶対可憐チルドレン

椎名高志が本当に最終回が秒読みらしい自分の連載絶対可憐チルドレンの重要部分において自主ネタバレを敢行(笑)。

http://cnanews.asablo.jp/blog/2021/05/08/9375492


彼が自分の過去になんらかの決着をつけることが、チルドレンの未来に希望を生むことになるんじゃないかなー的な。そしてついに、このたび・・・・・・・・・