INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

北原みのり「なぜ男性はすぐに『長い会議』をしたがるのか?」(週刊朝日、2014年)

北原みのり「なぜ男性はすぐに『長い会議』をしたがるのか?」
連載「ニッポン スッポンポンNEO」

2014.11.7 16:00週刊朝日#北原みのり#男と女



 文筆家の北原みのり氏は、男性の仕事のやり方にたくさんの疑問を感じたという。

*  *  *
 最近、男性が圧倒的多数のプロジェクトチームで、仕事をする機会があった。普段、女性だけの会社で働く私には新しい発見の連続だった。乱暴とは思うが、体験をあえて普遍化し、ここで疑問を投げかけてみたい。

 なぜ男性は、家に帰りたがらないのか? なぜすぐに「長い会議」をしたがるのか? だいたい会議をしても、何かがスッキリ決まることが、まずない……のは、どういうことなのか? そして誰もが口ぐせのように「誰が責任を取るんだ?」と言いたがるのは、何かルールでもあるんですか? しかも、会議の後に必ず「飲みに行こう」となり、あろうことか会議で決まらなかったことが、飲み会の場ではスルスルと決まっていくのは、いったい何故なのか?

 私の想像している以上に、男性たちは群れたがるものなのかもしれない。

(後略)
dot.asahi.com

副題「権力勾配と非対称性、或いは反転可能性~」

f:id:gryphon:20210207091253j:plain
北原みのり「なぜ男性はすぐに長い会議をしたがるのか」

過去記事。

北原みのり氏は、ろくでなし子さんを「売った」よね?』(一部無罪を勝ち取った山口貴士弁護士)
m-dojo.hatenadiary.com

他の記事もいろいろ??

これをごく早くに指摘したのはいわみこうぞう @MasaruKoga1975 さんだが、氏の指摘。





https://togetter.com/li/1662525 のコメント欄より

4
いわみこうぞう @MasaruKoga1975
2日前

五輪憲章に抵触も 「女性たくさん」森氏発言の深刻さ - 毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20210204/k00/00m/040/003000c 北原みのりさんは、毎日新聞の取材に対し、「女性の会議での態度を揶揄(やゆ)することで、女性が意見を述べること自体を萎縮させる差別発言で、許されない」と批判。

1
いわみこうぞう @MasaruKoga1975
2日前

ところが北原氏は2014年、アエラにこんなことを書いている。北原みのり「なぜ男性はすぐに『長い会議』をしたがるのか?」 (1/2) 〈週刊朝日〉|AERA dot. (アエラドット) https://dot.asahi.com/wa/2014110500094.html

1
いわみこうぞう @MasaruKoga1975
2日前

このプレジデントの記事は近年のものだが、何の問題視もされていなかった。 "話が長い"と言われる人は何が一番問題なのか https://president.jp/articles/-/29823 >どうしても長くなってしまうという自覚もあります。 >我々がコンサルティング現場において、実際多数の女性経営者、女性管理職から聞く言葉でもある。

1
いわみこうぞう @MasaruKoga1975
2日前

男性には理解不能! 女性の謎な生態 -「会話が長い」「何でもかわいー」 | マイナビニュース https://news.mynavi.jp/article/20140916-a096/ 北原氏にコメントを取った毎日新聞も同じ趣旨の記事を書いていた。

1
いわみこうぞう @MasaruKoga1975
2日前

男性をイラッとさせる、女性のこんな「話し方」 : NIKKEI STYLE https://style.nikkei.com/article/DGXMZO89784560X20C15A7000000/ 日経も2015年にこんな記事を書いている。