INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

堀口恭司、朝倉海にリベンジ! そして語ろう「カーフキック」

【最初に要点】(いろんな資料から要約)

堀口恭司朝倉海にリベンジした試合のポイントは「カーフキック」。スダリオ剛もこれで勝利~2020年大晦日RIZINより
・その他の使い手は高橋遼伍、和田竜光、長倉立尚など。かつてベニー・ユキ―デも多用したとか
・カーフキックとは、要は「ふくらはぎ蹴り」あるいは「脛蹴り」と理解してくれればいい。

ふくらはぎの英語 calf
Weblio和英辞書 - 「ふくらはぎ」の英語・英語例文・英語表現

いい点(論者により諸説)。

・モモなどを蹴る一般のローキックより、肉の薄いふくらはぎの方が、一発のダメージがかなり大きい。
・太ももはぐっと力を入れて堪えられるが、ふくらはぎは難しい/ヒザ、靭帯は格闘技者が過去に傷めたことが多いので
・低いところを狙うから普通のローより遠い間合い&手でつかみにくくなる。、足払い的な要素も強くなるので、相手が体勢を崩すからカウンターのパンチを食らいにくい
・体のねじりを使わないから動きを読みにくい
・アキレス腱に当たることもある。こちらはさらに鍛えようがない
・キックでは足を上げてカットしたりする対策がそれなりに取りやすいが、タックル警戒で重心を落として前傾、足を上げてのカットをあまりしない傾向のあるMMAでこそ、有効となりやすい技である…

悪い点(論者により諸説)。

・連打があまりない。打った後にもう一度体勢を作る必要がある
・タイ人のようなアップライトの構えに対しては難しい(※ただしMMAでアップライトはあまり無い)
・基本的に相手が動いていたら、打ちにくい…
・パンチはむしろ合わせやすい、遠方からの蹴りだからかわしやすいという説も
・サウスポーがオーソドックスには打ちにくい(那須川天心
云々

f:id:gryphon:20210102104947j:plain
堀口恭司vs朝倉海2のカーフキック

2020年大晦日
試合ルポから…というか公式動画もある。こちら


www.youtube.com

……中央を取り左右スイッチしてうかがう堀口。朝倉は左ジャブのフェイント。堀口の右ロー=カーフキックにバランスを崩す。慎重な出足。さらに右ローは堀口。朝倉も左ハイで牽制。
 右のカーフキックを当てる堀口。朝倉の足の色が変わる。朝倉も右ローを返す。堀口の右ローを空振りさせて詰める朝倉に右を当てる堀口!

 朝倉の左ハイをブロックする堀口。さらに右のカーフキックのダブル!! 効かされた朝倉。片ヒザを着くが、戻して跳びヒザを狙うが、そこに堀口は右フック! さらに右のダブル! ダウンした朝倉に堀口はパウンド3発! レフェリーが間に入った。
gonkaku.jp

GONG格闘技 2021年1月号

GONG格闘技 2021年1月号

  • 発売日: 2020/11/21
  • メディア: 雑誌

まず、もろもろ忙しいとはいえ、一日遅れで見たのはやっぱり残念だった。一緒に盛り上がりたかったねぇ。ちなみにディレイだったが、堀口が勝利したら、うれしさのあまり周囲にご祝儀をまいてしまった(笑)

そして、これも一通りみんな騒いでるけどなあ、「カーフキック」について、以前から語りたかったんですよ。

経験豊かなファイターたち、youtubeで解説しまくり。

ただ、語るのも一足遅い訳で、界隈ではすでにカーフキックでは盛り上がり済みのようだな。
「おしゃべりabemaTV野郎」こと大沢ケンジ氏が、さっそくyoutubeで解説をUPしてて、その再生数がブホッ、ですよ。
内容と一緒に再生数もチェックしてみ??
www.youtube.com


空手王者の解説まで実演つきでUPされてるぞ。つくづくいい時代になったもんだよ・・・・・
福地勇人選手 @fukuchiyuto1 のyoutube

あれ?でもこれ今年の5月のUP映像じゃん、と思ったら、過去の映像を今回の話題に合わせて改題しているようだ。こういうセンスこそが、いま求められる

·【カーフキック】堀口恭司朝倉海を倒した蹴りを空手世界王者が解説してみた【RIZIN26】
www.youtube.com




砂辺光久youtubeは長時間のロング動画なのだが、こちらのツイート経由だと、この技の実演しての解説部分(1時間9分前後から)にダイレクトで行けるようだ。

※こっちは最初から。実演カーフキック解説は1時間9分後!
www.youtube.com


極真全日本王者・須藤も解説youtube

twitter.com


www.youtube.com


そして那須川天心もだ


74万回再生……
www.youtube.com


ゴン格2019年7月号に解説記事あり。

そして専門誌ってやっぱり大したもので、ゴング格闘技は2019年7月号で特集してるねん。たぶん、自分はこれで「カーフキック」という言葉を知ったのだと思う。はてなダイアリー時代ならはてなキーワードにしてた(笑)

GONG(ゴング)格闘技 2019年7月号

GONG(ゴング)格闘技 2019年7月号

  • 発売日: 2019/05/23
  • メディア: 雑誌

f:id:gryphon:20210102013146j:plain
堀口恭司朝倉海の足を破壊した「カーフキック」とは。2019年ゴン格302号での解説

ここの内容は、冒頭の要約でいろいろ書いている話。

あと、スダリオ剛vsミノワマンの試合もカーフキックは決め手となったけど

正直、それを語ってる場合じゃねえ、ってところはある(笑)
www.youtube.com



はてなタグ」でカーフキックのタグを経由すると…

はてなタグの「カーフキック」で検索すると出てきます
www.bodymakerpt.work
theanswer.hatenablog.com


「ツイート集」に続きます

m-dojo.hatenadiary.com