超ライジン3感想。
以前のコンテンツで書いたように翌日から視聴可能でその分半額近くに安くなるAbemaTVの「アーカイブ視聴」で見ました。
日程をうまく調整して次の日に時間があるようにしたんだけど、けど次の日の朝から見ればいいところ、やはり我慢できずに深夜から見始めてしまった。
そのせいでちょっと昼夜逆転な感じになり、少し眠気があって不調だけど(笑)、感想書いておく。
試合結果の予想はメインイベントを含めてあまり当たらなかったけど、まそれはいつものことです。
朝倉未来対平本蓮、予想は以前このブログの中で書いた通り「技術はなくてもフィジカルで強引にタックルをして未来がグラウンドで有利に進めて勝ちになるだろう」でありました。結果はご存知の通りです。
この試合の結果を見て、「そもそも未来はメイウェザーやヤーマンにKOされ、おそらくそこから打たれ弱くなっている」という説をよく目にする。これは十分ありえる話で、そうであれば引退するという選択はないある意味自然でしょう。
もちろんここで引退を選ぶというか選べるのは、自ら十数億と自称する資産、収入があるからで。もともと朝倉未来を自分が強く印象に残したのは「YouTubeで十分稼げるから試合は年1回でも構わない。自分が選択して団体からのオファーを受けるか受けないか決める」という全く新しいポジションを開拓したことだった。最後までそれを貫き通したとも言える。
ちなみにSNSでは元々未来の右フックが大ぶりだった、ここにカウンターを合わせたた狙いがドンピシャであった、ステップが堀口恭司のそれに似ていて、堀口のコーチ二瓶氏?に学んだ…などの情報や分析がある。自分は見ても分からない(笑)。だけどその分興味深く読みました。
あ、元は試合後インタビューで言ってたのか
news.yahoo.co.jp
この試合に向けて、堀口恭司の伝統派空手式のステップや動きを取り入れ、ファイトスタイルを倒すモードにシフトチェンジしていた。「MMAの練習を続けていて、技術を吸収するうちに戦い方が待ちになるというか、後手に回っていることは自分でも理解していた。それだと自分の武器の回転数が上がらないことは分かっていて。それで今回ONEの手塚裕之さんから二瓶卓郎さん(堀口恭司の師・二瓶弘宇の長男)を紹介してもらって、伝統派空手のステップは何回も何回も練習していて、自分から勝負にいこうと思っていました。(これからも伝統派のステップは使う?)K-1時代のスタイル、剛毅會空手、伝統派空手。それぞれ共通しているものがあるので、それを自分で噛み砕いて作った平本蓮スタイルですね」
左ストレートそのものも平本が事前に朝倉の動きを分析していたものだ。朝倉は右利きサウスポーで、右手(前手)のフックを合わせることを得意にしている。そこで平本は左右のステップでプレッシャーをかけ、あえて朝倉の右手側に踏み込むことで、朝倉の右フックを誘ったのだ。
平本曰く「こっちが前に出てあの位置に入ったら(朝倉は)癖で右フックを打ってくる。しかも右フックを打つ時に体が開いているから、僕の左ストレートの方が当たるんです。あのパンチはずっと練習していました」。試合直前のウォーミングアップでも練習仲間の赤田功輝に何度もこのパンチを繰り返し、反復練習を続けていた。
でだけど、ここから平本蓮が王者に登りつめていくかというと、もちろんそれには疑問がつく。
鈴木ちひろとの相性は非常にいいでしょう。それは久保優太が勝利後のアピールで「今のチャンピオンはオールラウンダーには強いけど、僕のような1点強化型にはどうかな?」と言っていたのと同様に。
だが…自分の言葉に直すと「フェザー級を打撃超人軍と寝技超人軍に分けて全面対抗全面対抗戦をしたら?」となります。
なんかフェザー級にと言うかRIZINに、K1から転向してきた人たちが飽和してる状態なんで(笑)、ひとまとめにした方が扱いやすい。
【打撃超人軍】
平本蓮
久保優太
ヤーマン
皇治
萩原京平
鈴木博昭
……みたいにね。久保優太も含めて、この寝技系と組んだ時に果たしてどうなるか、と思うのです。
そして、そうやってるうちに「名前を覚えられないややこしい外国人たち」がぐんぐんとランキングを上げていくだろうし(笑)
こちらではもっとオーソドックスに外国vs日本団体戦を提案している
もう日本人同士で潰し合いしてる暇はない。いきなり始まった海外勢の快進撃、それに合わせて始まった立技勢の快進撃。
— ロマ大 (@oretotatakaeya) July 28, 2024
RIZIN日本vs世界 4対4なんてどうでしょう?
平本蓮vsコレスニック
鈴木千裕vsノジモフ
久保優太vsシェイドゥラエフ
YA-MAN vsダウトベック pic.twitter.com/2CIv9zB1WM
これをランキングやトーナメント表のような形で、表しているツイートがあって参考になった。
超RIZIN後のRIZINフェザー級のランキングってこんな感じやない?
— ロマ大 (@oretotatakaeya) July 29, 2024
パトリシオに関してはベラトールの選手だから入れてない。ちいかわ、ノジモフ、ダウトベックは未知数すぎるからこの順位。
平本蓮、久保優太に関しては、過大評価でもなく適正な評価だと思う。 pic.twitter.com/P0efdOZ38h
現在進行形のRIZINフェザー級GP、#超RIZIN3 の結果を更新しました
— らんでぃ (@ikumenkapibara) July 28, 2024
ピットブルどうなるか分からんからとりあえず保留。
てか、さすがに鈴木千裕は次はクレベルじゃないのか? https://t.co/DcfaAgybOH pic.twitter.com/y40svlrQOD