INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

堀口vs扇久保がフライ級なら「勝者は鶴屋怜、平良達郎、神龍誠より上か?」の計測目線でも。(RIZIN大晦日でひとこと。)



ベラトールvsボンサイ柔術は、やや不利かと思いつつ祈る様な思いで勝利を願ってるので、上の堀口恭司vs扇久保博正とはまたべつもの。


で、今回の堀口扇久保3rdは「フライ級」で行われる。

これはまあ、情勢的にはその選択間違いなかったと思うが、RIZINスタートの折は、UFCも含めてフライ級が確立せず、ついでにキーマンの堀口がフライ級体格でもバンタムのトップになれる実力だったので、フライ級云々は気にならなかった。

だが、確立されたら確立されたで、いろいろ興味は出てくる。堀口がベラトールで不覚をとった相手は、かなりフェザー寄り体格のバンタムだったよね?堀口がベラトールのフライ級で王座を掴むなんてこともあるかもしれない。


だが一方で。
UFCも拡大し始めたフライ級で、日本人として最近契約し2連勝した平良達郎。
そしてCF王者でRIZINでも所英男に勝った神龍誠。
そしてパンクラス王者・鶴屋怜。

この前、こう書いた。

m-dojo.hatenadiary.com


この見えないランキング争いに、堀口恭司扇久保博正が加わる。(もちろん所英男を加えてもいいのだが、彼は少し別のレジェンド枠で扱うべきだと思う)
それだけでわくわく。
いや、本日のRIZINをU-NEXTで見る関係でU-NEXT契約者なら「パンクラス」で検索して、確か今年2戦だかした鶴屋怜の試合を見なさい。
あっ、DEEPに映像があった!
www.youtube.com
www.youtube.com



神龍誠は…DEEPとRIZINの公式youtubeで見られるな

www.youtube.com
www.youtube.com
www.youtube.com



平良達郎はUFCだから無理…いや修斗も若き日の試合を、公式youtubeで公開だ!!
www.youtube.com
www.youtube.com
www.youtube.com


前田吉朗がトップ戦線から一歩外れたのは平良によってだったな…



こういうパリパリの「日本フライ三銃士」と、RIZINvsベラトールがリンクする…いや直接リンクはしなくても、ファンの脳内でリンクする。そrwが面白い