INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

草津町に「リコール賛成者を射殺する」との脅迫が。重大な民主主義の危機です。/名前違いで滋賀県の草津市にも

群馬県草津町爆破予告、女性町議解職でメール、滋賀県草津市にも

 群馬県草津町は8日、町内で爆破や殺害を予告する内容のメールが届いたと明らかにした。同町では6日の住民投票新井祥子町議(51)の解職(リコール)が成立しており、メールには「リコール投票に賛成した者を射殺する」などと書かれていた。
(略)
住民に対し、「不審な人物やモノを見かけた場合は草津町役場総務課または長野原署に連絡をしてほしい」と呼びかけている。

 町によると、7日から「草津温泉には行きたくない」「リコールは正当ではないのではないか」などの問い合わせの電話が数十件相次いでいる。

 一方、滋賀県草津市にも「『草津町の女性議員リコール』に加担している者達へ」と題したメールが8日に届いた。市は同日、「メールの内容だけでは草津市草津町を混同しているかは断定できない」として、市民の安全を最優先するため、9日に県警とともに、役所や小中学校の安全確保を行うことを決めた。

www.sankei.com


これを知ったのは直に上のニュースを見たのではなく、こちらの話だった。

www.bengo4.com
ブクマがついている。
b.hatena.ne.jp


自分もちょっと笑ったが・・・・「まてよ、勘違いで滋賀県草津市に脅迫が行っただけではすまず、本当に町にも脅迫がされているのでは?」と思って調べたら、あったのだった。


まだ犯人が検挙、公判、罪が確定しておらず、たとえば精神に病を抱えた人の妄想や、真の、別の目的がある可能性もあるが、とりあえず報道されたメールの文面だけで、民主主義の重大な危機である、といえる。

それは今回のリコールの実施の是非、あるいは投票したうえでの賛成や反対を超えてである。

それはあいちトリエンナーレや、竹田恒泰氏や香山リカ氏の講演、百田尚樹氏のサイン会、などなどである。それぞれ中止に追い込まれたり、決行されたものがある。

また、どの件においても、脅迫・暴力を伴う中止要求とは別の、それらを伴わない純粋な批判や中止の要請もあったであろう。



それを踏まえた上で、「リコール投票に賛成した者を射殺する」は、民主主義そのものへの挑戦である、と批判し、脅迫を受けた関係者にお見舞いを申し上げ、警察当局が犯人を発見し、しかるべき罰を与えるよう祈ります。



だれも言わないので、言ってみた。