INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

ねほりんぱほりん「ウィキペ」回、すごく面白し。18日まで配信中(NHKプラス)

NHKプラスでの視聴はこちら。18日まで。

https://plus.nhk.jp/watch/st/e1_2020111102952

ねほりんぱほりん 老若男女が大活躍!?ウィキペディアの魅力にハマった人
11/11(水) 午後10:50-午後11:20
配信期限 :11/18(水) 午後11:20 まで

共有

公式サイト
誰でも記事を書くことができる、ウェブ上の百科事典、ウィキペディア。その魅力にハマリ膨大な時間とお金を捧げる人たちは「ウィキペディアン」と呼ばれる。ふだん仕事などをするかたわら、ウィキペディアを充実させることに情熱を注ぐその理由とは?そして、ときには記事をめぐって命がけの戦いもあるというその舞台裏とは?…あの百科事典を陰で支える人たちの素顔を掘る!




実際に「取材旅行」に行ったりする人がいるのはすげえな。あと、たしかにと体験も含めて思うのは、たとえば登場した方が専門にして執筆もしているような巨樹とか、そういう地域の名所、文化財は、「現地の掲示板」にあまり知られていない情報があるが、それがぶつっと途切れた情報で、少なくともネット上ではどこからもアクセスされない情報になっている、というパターンが多いような気がする(掲示板の画像だけ撮影して一覧にするってのありかもなあ)。それがネット上に掲載される、というのは非常に有効かもしれない。

いや、大いに見習うところあり、自分も今回のついでにパスワードなどを忘れてたアカウントに再接続できたんで(笑)、少しでも貢献したいところ。
あ、だけど思い出した。ウィキペディアは、タグが複雑なんだよ!!よく綺麗な形状で書けるな、あれ…。
ホームページビルダーのようなウィキペディアビルダーが無いかな?あるような気がする。

ウィキペディアモバイル

ウィキペディアモバイル

  • 発売日: 2020/10/08
  • メディア: アプリ