INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

2020-11-11から1日間の記事一覧

【提案】エンタメの「古典継承」には「今、旬の作家が『自分を育てた昔の作品』を紹介するのが効果的」

まず、最初はその議論をtogetter的に読んでもらうとしよう。 何度も言いますが、ライトノベルなどのエンタメ小説の過去作品が、気軽に手に取れる環境は大切だと思うのです。新刊書店で手に取れるのが一番ですが難しいですよね。なので古本屋が踏ん張ります。…

歴史漫画で活躍した「カゴ直利」先生の物故情報とか、ウィキペディア(の本文)に反映させるにはどうすべきか…

ひとつ前の記事でかいたように、本日の「ねほりんぱほりん」は『ウィキペディアン』を特集する。そんなことで再度、ウィキディアに関連しての話題…「カゴ直利」という漫画家さんがいらっしゃった。自分らが、それを知る最後の世代かもしれないな。他での活躍…

本日の「ねほりんぱほりん」は”ウィキペディアン”。/12日アナザーストーリーズは「棋士vsAI」

「ウィキペディアン」 顔出しNGの人物から赤裸々な話を聞き出すトーク番組を、子ども番組伝統の人形劇として見せるスタジオショー。今回は「ウィキペディアン」。誰でも記事を書くことができる、ウェブ上の百科事典、ウィキペディア。その魅力にハマリ膨大…