INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

「中国人民志願軍抗米援朝出国作戦70周年」で記念章、とか。本日は式典も予定。



記念章の中心部分には70本の光芒に囲まれて志願軍兵士が立っており、平和の鳩と水面に広がる波紋、さらに中朝両国の国旗に由来する意匠があしらわれています。周囲にある五つの星と月桂樹の葉は1950年10月から1951年6月まで実施され、戦況を逆転した5回の戦役を示します。全体としては朝鮮で広く親しまれているカラムラサキツツジの形です。この記念章は抗米援朝の偉大な戦争が平和を守り、侵略に抵抗する正義の戦いだったことを象徴しています。(ジョウ、鈴木)


japanese.cri.cn

1950年に勃発した朝鮮戦争で、中国がアメリカを中心とする国連軍と戦うために派遣した「人民義勇軍」が参戦して今月25日で70年となります。

これを前に、22日付けの朝鮮労働党機関紙、「労働新聞」は、キム・ジョンウン委員長が、北朝鮮西部にある戦死した中国人の墓を訪れたと伝えました。

キム委員長は、「中国の兵士たちは帝国主義の侵略者を撃退するために死を恐れずに戦った。われわれはかれらの犠牲精神を永遠に忘れないだろう」と述べ中国人の戦死者をたたえました。
www3.nhk.or.jp


ほら奥さん、この前のあれよ、BTSの話。その根本。
m-dojo.hatenadiary.com



NHKによると

一方、中国の北京でも23日、習近平国家主席が出席して朝鮮戦争の参戦70年を記念する式典が行われる予定で、米中の対立が続く中、アメリカに勝利したと主張する歴史を強調して、国威の発揚を図るものとみられます。


の予定だそうで、周主席の口からどのような「歴史認識」が示されるのか、
それを韓国政府は「妄言」と受け止めて批判抗議を行うのか
そのへんは、当方のわかるところではない。