INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

元陸自空挺団所属の「ラッパ芸人」がいる。この人と「正露丸」のある関係(酔談補遺)

この前の酔っ払い談義の補足です。唐突に思い出した。
※他の「酔談」はこちら
m-dojo.hatenadiary.com


たぶんグラップラー刃牙の話題だったんだけど作者が元自衛隊である。しかも空挺師団に所属していた…という話を紹介したら、よく寄席に通う人が、こう返してきた。



ーーそういえば寄席の芸人にも元第一空挺団自衛隊上がりがいる


マジ?



ーーマジである。その芸名を
トリトン海野」
という。なんでも自衛隊を定年退官した際、その足で東京演芸家協会に向かい、芸人としての登録をしたんだそうな。



どんな芸を?



ーーラッパ芸、である。



????
※ここで、正確な経歴が飛び込んできました

twitter.com

宮崎県宮崎市出身、元陸上自衛官(第1空挺団〜第32普通科連隊〜自衛隊体育学校自衛隊千葉地方協力本部陸上幕僚監部広報室兼大臣官房広報課(市ヶ谷台ツアー)→第32普通科連隊〜定年退官(曹長)→東京演芸協会所属(らっぱ漫談)

なるほどだが、どういう芸をやるんだ



ーーだから、ラッパにまつわる芸をいろいろ…


※調べると、
陸上自衛隊海上自衛隊のラッパの違いとか
昔(旧陸軍)の起床ラッパと、いまの起床ラッパと、米軍ラッパの違いとか
をやっている。
www.youtube.com



ーーちょっといい話で覚えているんだが、そのトリトン師匠はまあ耳慣れたラッパの音楽の定番として、たとえば正露丸のあのラッパ音とかも披露するんだが…
www.youtube.com
師匠によると、大幸薬品はあの「音」それ自体を商標登録している。
r.nikkei.com
どうやったら、それを演芸場で吹いていいのかわからなかったトリトン師匠は、大幸薬品に許可を求めに行ったそうな。
そしたら、同社の回答は
「あの音はうちの商標ですので、じゃあ、それを吹いた後に『ラッパのマークの大幸薬品』と言ってください」を条件に、OKを出したそうである。

師匠はその通りに、その音を披露した後『ラッパのマークの大幸薬品』を毎回、言っているそうな。

【第2類医薬品】正露丸 400粒

【第2類医薬品】正露丸 400粒

  • 発売日: 2004/07/01
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品




こんなことを記録に残してどうすると思ったのだが、
思い出したので書いておく。