INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

同時間NHK対決「アナザーストーリー」vs「ねほりんぱほりん」、今週は?…などテレビ番組情報

アナザーストーリーズは「ミグ亡命事件」



「ミグ25亡命事件の衝撃 〜米ソ冷戦 知られざる攻防〜」
初回放送日: 2022年11月18日

1976年、旧ソビエトの戦闘機ミグ25が突如、函館空港に強行着陸し、パイロットのベレンコ中尉はアメリカへの亡命を要求。ソビエト軍のミグ奪回攻撃を恐れた函館の陸上自衛隊第28連隊は極秘裏に準備した。元自衛官が初めて明かす緊迫の真実。高校時代に函館でミグの飛来を目撃した芥川賞作家の辻仁成は、亡命後のベレンコに会う。国家と個人とは何か、辻の中で今も続く問いとは?亡命受け入れに動いたアメリカの思惑にも迫る


www.nhk.jp

ねほりんぱほりんはタイムリー過ぎる再放送! 「親が神様」


「親が“神様”を名乗る人」
初回放送日: 2021年11月12日

モグラになった山里亮太とYOUが顔出しNGのゲストからねほりはほりする人形劇赤裸々トークショー。今回のゲストは「親が“神様”を名乗る人」。

人々の心のよりどころとなる宗教。しかし、親の信仰を強制されて苦しむ子どももいる。今回のゲストは母親が「神様」を名乗っている女性。“邪気”を見ることができるという母のもとで、除霊されたり、“念”の修行を課せられたり。母のとっぴな言動が周囲でも噂となり、同級生からは「魔女の子」といじめを受けたことも。逃げたくても逃げられない親子関係。彼女はどう生きのびたのか。今だから語れる過去を根掘り葉掘り。

11月18日(金)午後10:00


www.nhk.jp


どっちも、たぶん既に放送した作品なんだよ。だけどまぁ、今日的な意義は大きい、ロシア―ウクライナ戦争や、統一教会の問題でな。
そして、今シーズンはこの2番組が同時間でぶつかる、ことはどうやら避けられないらしい。視聴は、録画や配信を駆使してなんとかしろ.

そして、ミグ亡命事件といえば、このtogetterを紹介しないわけにはいかない。2016年のまとめだが、今も示唆に富む。要は「異世界転生」なのだ、亡命パイロットにとっては。

togetter.com
togetter.com




あとミグ事件をモデルに「こち亀」も1エピソードを書いていた。




朝まで生テレビ(見ないでいい)

最終金曜日じゃないイレギュラーだ、とかそういう話はどうでもいい。惰性で紹介してるけど、こんなの見ないでいいやね

激論!与野党論客大集合
ド~する?!国民生活
これでいいのか?!生活支援策
 「年金、医療、介護、防衛費、相次ぐ“増税論”…」
 ド~する?!円安基調と物価急騰
 ド~する?!困窮する国民生活
これでいいのか?!日本経済成長戦略
 ド~みる?!岸田政権「総合経済対策」
 ド~みる?!増え続ける国民負担

なぜ、日本の賃金はこんなに安いのか?!
与野党論客の“国民生活救済策”とは?!
政治は国民を救うことができるのか?!
【番組進行】
渡辺宜嗣テレビ朝日
下平さやかテレビ朝日

【司会】
田原総一朗

【パネリスト】
片山さつき自民党参議院議員
平木大作(公明党参議院議員
中谷一馬(立憲民主党衆議院議員
青柳仁士日本維新の会衆議院議員
宮本徹(日本共産党衆議院議員
浜口誠(国民民主党参議院議員
たがや亮(れいわ新選組衆議院議員

藤井聡京都大学大学院教授、元内閣官房参与
森永卓郎獨協大学教授、経済アナリスト)

藤川みな代(テレビ朝日報道局政治部長

www.tv-asahi.co.jp