INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

イマドキの「児童書」こんな話なのか…ちょっと驚いた某サイトの夏季無料公開

今月末までやっているKADOKAWA児童書サイト「ヨメルバ」の企画なんだが

【無料公開】アンケートで選ばれたのはコレだ! みんなが読みたい児童書・参考書26選
今月は、ヨメルバで実施したアンケートの結果をもとに、第1弾として26作品を選出!学校での「朝の読書運動」や、有意義なおうち時間のお供に。ぜひこの機会に手に取ってみてくださいね!
気になるラインナップをクリックすると詳細画面へ移動します。

yomeruba.com


ところが、その内容紹介が……

擬人化(それもイケメンへの擬人化)

時間割男子(1) わたしのテストは命がけ!

わたしの成績にイケメンの命がかかってる!? 前代未聞の科目ラブコメ
私、花丸円。テストでさんざんな結果をとって、大好きなママも死んじゃって……何もかもいやになって、教科書をかなぐり捨てた次の日。なんと、捨てたはずの「算国理社」の教科書がイケメンになって現れた!?

一芸の持ち主が集結しテロリストと対決(なお、そのテロリストは学校を占拠しているものとする)

世界一クラブ 最強の小学生、あつまる!
つばさ小説賞金賞受賞。世界一のおかしな仲間と、人質となった先生を救え!
おれは光一。世界一の天才と呼ばれている。小6の始業式、登校した学校には、銃を持った脱獄犯が先生を人質に立てこもっていた! 先生を救うため、世界一の能力を持つ仲間を集め、力を合わせて凶悪犯をやっつけろ!

学校で「正体のわからない変な部」に入部して大騒動

聖クロス女学院物語(1) ようこそ、神秘倶楽部へ!

女子校って、超たのしい!あなたもお嬢さま学校にレッツゴー!
聖クロス女学院に入学した陽奈。親友の奈々と美術部に入る予定なのに、眼帯をした美少女・花音から強引に〈神秘倶楽部〉なんてヘンテコ部に誘われて!?「お姉さまの正体知りたいでしょ?」ぐぐぐ、どうしよう!

まとめて紹介 女史中学生作家と「秘密基地」を共有する同級生男子/絵から飛び出た理想の男子/願いがかなう魔法のノート/絡んでくる学校の人気者男子4人組

ぼくたちはプライスレス!(1) 中学生作家、取材を始めます
読者サマたち待ってて!胸アツの友情ストーリー、書くからね!!
千宝は中学生にして小説投稿サイトで人気のWEB作家!今日も秘密基地で小説を書こうと思したら、そこに学院一の有名人・凛太朗が現れた。「オレここで暮らしていいかな。家を追い出されたんだ」って。ええ―っ!?


らくがき☆ポリス(1) 美術の警察官、はじめました。
おまちかね、第4回つばさ文庫小説賞【金賞】受賞作!
わたし、エミ。少女マンガが大好きなんだ。ある日、理想のカレシをイメージして絵を描いたら、とびっきりカッコイイ男子が描けちゃった!しかもその彼が動きだして「オレたち、つきあおうぜ」なんて言いだして!?



星にねがいを!(1) ナイショの契約、むすばれちゃった!?
大人気シリーズ『いみちぇん!』のあさばみゆきさん新シリーズはじまる!
幼なじみの真ちゃんに 一世一代の告白をして、みごと失敗したヒヨ。ところがそんなヒヨの頭に願いをかなえる魔法のノートが落ちてきて!? みんなに幸せを届ける元気なヒヨの物語がはじまるよ!



4DX!! 晴とひみつの放課後ゲーム
4人のDX(デラックス)な男子たちに、消される!?
わたし、晴。学校ではちょっとぼっちの中学生。超ハマってる学校公認ゲームアプリで遊んでいたら、人気者の男子4人に囲まれた!おまけに、いきなり「消す」なんて言われて…わたしの平穏な日々、返してください~!


うーむと思うのは、ぼくらの少年時代はもう少し児童書は「お堅く」、なんというのか、「漫画的想像力」とは別枠で存在していて、…そこですみわけがなされていた気がするんだよね。
しかし、今の児童書人気作品は良くも悪くも、漫画的想像力…世界観というか、もっと端的にいえば「設定」がかなり共通しているように思われる。時代なのかもしれないし、自分の当時の観測範囲の問題で、以前からそうであったんだ、ということなのかもしれない。


公平を期して言うと、さすがにこの下で無料公開されている本は、伝記漫画など、啓蒙感あふれる本が多い。伝記漫画、たぶん大人が読んでも役に立つ知識が多そうなので、この機会に読むと良い。

まんが人物伝 ナイチンゲール 看護に生きた戦場の天使
まんが人物伝 織田信長
まんが人物伝 ヘレン・ケラー 三重苦の奇跡の人
まんが人物伝 ベートーベン 生きる喜びを伝えた作曲家
まんが人物伝 アンネ・フランク 日記で平和を願った少女