INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

本日が最終日の「芳文社77円漫画セール」買うならこれはいかが(推薦)/全巻セールも、お試し1、2巻も


一回紹介したんだけど、自分はきちんと一覧を見てなくて、ざっと最初のを見た後「よくもまあ not for Me がこんなに並んでるなァ」と思っていたが、上のツイートを機に、最初から最後まで見たら…、
あ、自分が知ってる作家や、守備範囲のジャンルもあったわ。
ということで、最終日にあらためてこの「77円」の範囲にある本を
www.amazon.co.jp

というか、以下の本は偏った自分のチョイスってだけで、上のセール内をちゃんと見たら、たぶんかなり有名な人気作品(自分もタイトルは聞いたことあるやつ多数)とか並んでいるで???

========================

ラズウェル細木「風流つまみ道場」(全4巻)

この人の別のシリーズは「全部買ったらキリがない!!」状態に陥るが、今回セールは
「風流つまみ道場。」全4巻だよね?キリよし。



北斎のむすめ。(全3巻)

葛飾北斎の娘、で自分も浮世絵師。
当時、女性の画家というだけで世界的にも珍しい歴史的存在。
…ということで、この人を主人公にした創作作品も多数あります。
その中のひとつ…らしいね。
実は自分も、完全にこれはこのセールで存在を知った作品。傑作か凡作かわからないが
テーマの興味深さと、全3巻というコンパクトさに賭けて、ええい、ままよと購入してみよう。




重野なおきの本(全巻一斉セール多し)

信長の忍び」の人だが、そもそも「信長の忍び」のヒット以降、「歴史漫画家になるとは自分でも思わなかった」と言っているぐらいで、それ以前はごく正統派の4コマ作家だった。

【たびびと 全5巻】


【ひまじん 全7巻】


【じょしもん 全4巻】


以上が、自分が推薦する「シリーズ全巻が77円」のもの。



以下は途中までの、お試し系のもの。

図書館の主(1-3巻)

「図書館もの」はいま、片手では余裕で余って、両手ではちょっとどうだろう?ぐらいの作品数だと思うが、うち代表作とも言える。
全15巻のうち、1〜3巻まで超安値、あとは定価で買ってね、というのは、ふつうにまっとうなビジネスだが、それに乗るか乗らぬか、それは読者が決めよ。
個人的には自分、1-9巻まで紙版がある。乗り換えるかどうか非常に迷う所(笑)


信長のシェフ(1-2巻)

異世界(の一種であるところのタイムスリップ)ものと、食べもの漫画の組み合わせ、あるいは「ただでさえタイムスリップした人間と出会い過ぎ」と言われる織田信長…なんだけど、結構使われる歴史ネタは、通も唸るようなものが多いとも。
ただ、これはいっとかないとアンフェアだから言っておくけど、今現在はアンリミテッドで1-7巻ぐらいまで読めるんだよね。まあ、もちろんアンリミテッドも永遠にあらず、なので、この機に買っておきたい人は


本日のバーガー(1巻)

ハンバーガーに品目を特化した上で、「思い出の味の再現」とか「込められたメッセージを読み取る」とか「〇〇を賭けて勝負」とかするたいそうに王道、悪く言えば平凡だけど、あまり知ってるようで知らない色んなハンバーガーを知ることができる。あと主人公の店主はかなり人当たりがよくて、そういう点ではクセが無い。今にして思うと、そのパターンを生んだ創造者は偉大だったが、主人公に癖があり過ぎた(笑)


孔明のヨメ(1巻)

転載軍師・諸葛孔明の奥方は、「あまり器量がよろしくない」という話が後世に伝わっており…というか、そんなことを気にせず嫁を貰った孔明エライ!という文脈でな(笑)。
だが、「赤毛っぽい」とかの描写があり、それは当時の基準で不器量なだけで、今ではむしろ美しいのではないか?とか、また「創意工夫で発明をした」という、当時の文脈からしても女性の記述としては非常に珍しいものがあるのに着目して、実は「理系女子」(という言い方も陳腐きわまりないが)なのでわ???という解釈もあるにはあった。それで歴史4コマを描き、全11巻まで連載するひとが珍しいだけで(笑)。うち1巻が今回の77円セールに参戦だッツツ(なぜかバキ風)



解体屋ゲン ゲンさん大奮闘編


雑誌の看板として何十年もやりつつ、その時々のトピックをゴルゴ13島耕作並みに取り込んでいるという、知る人ぞ知る名作……らしい。そのピックアップ傑作集




以上でございます。この値段で買いたいなら、本日2020年7月16日が最終日。


個人的余談 実は、すでに紙版があるのに今回購入し、紙版を処分する予定なやつもあり

自分がキンドルを買うか買うまいか迷って脳内で「大評定」を開いてから4年。

m-dojo.hatenadiary.com

結論からいうと、今はキンドル持ってるのだが、…あとでこの大評定ドラマにしようと思ってたんだけど一応ネタバレ。
買う時の言い訳のひとつが、[このキンドルをまず買って、セールの時をじっと待つ、見張る。そして、ブック〇フで買うより安いような値段になったら購入し、既に紙版で持っているものと「入れ替え」をしていく。それでどうでござろう』というものがあった。どの作品とは言わないが、いくつか、これを実行したものあり。その、物理的な紙本が処分されて空く「スペース」を買った!!とも言える訳で・・・・・