INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

【資料】韓国紙・南北関係社説集

ハンギョレ

少なくとも日本語版サイトには、今回の問題を直接論じた社説が無し。


朝鮮日報

2020/06/16 12:12
【社説】北朝鮮の核はそのままなのに「米国のせい」と後ろ指さす韓国与党議員たち

 韓国の与党関係者たちは、北朝鮮の非道な挑発・脅迫に反論し、批判するどころか、「北朝鮮の言っていることは合っている」と擁護に忙しい。共に民主党のある議員(3選)は15日、「『(韓国は)何もしていない』という北朝鮮の表現が骨身に染みる」と言った。6・15共同宣言20周年の委員長を務めた議員も「中傷しないことにした(南北)合意を我々が守らなかった」と言った。国民の生活は差し置いて、金正恩キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長)なだめるのに総力戦を展開してきたのが文在寅政権の過去3年間だった。それでも北朝鮮が怒ると、間違いは我々にあると頭を下げる。

 自分のせいだけでは足りないのか、米国まで引っ張り込んだ。大統領直属機関「民主平和統一諮問会議」の首席副議長は「板門店宣言、軍事合意の履行で米国が足を引っ張った」と、北朝鮮が韓国をひぼうするのは「米国のせい」だと言った。現在の危機が韓米のせいだという北朝鮮の主張と何一つ違わない。与党院内代表は「開城工業団地金剛山観光の早期再開が必要だ。米国は(韓半島朝鮮半島の)特殊性を認識し、(制裁の)例外にしてほしい」と語った。北朝鮮の状況は「ジョージ・フロイド氏と似ている」という言葉まで飛び出した。対北朝鮮制裁に苦しんでいる北朝鮮の経済事情が、米国の白人警察官にひざで首を圧迫され、「息ができない」と身をよじって死亡した黒人男性を思い起こさせるということだ。北朝鮮が制裁を受けているのは、核ミサイルで国際社会を脅迫しているからだ。北朝鮮の核の最大の被害者は大韓民国だが、その国の与党議員が北朝鮮の核に対する制裁措置を反人倫的な拷問になぞらえたのだ。

 国際社会が罪のない北朝鮮を制裁したことは一度もない。今の制裁は北朝鮮韓民族を絶滅させる核実験を6回もして、全世界を攻撃できる大陸間弾道ミサイルICBM)を開発したからだ。開城工業団地事業の中止も同じだ。金剛山観光は韓国人観光客殺害事件で中止になった。北朝鮮が核・ミサイルの保有実態を誠実に申告し、長期的な廃棄計画に合意すれば、すぐに制裁のかなりの部分が解除されるだろう。

 核をそのまま保有している状態で制裁を解除させるのが北朝鮮の目標だ。ハノイ米朝首脳会談では、鉄くず同然の寧辺の核施設を廃棄する対価として全面的な制裁解除を取り付けようという詐欺取引を試みたが、米国に拒否された。その腹いせで韓国に八つ当たりしているはずなのに、与党議員たちはそれにのせられて米国に後ろ指をさしている。

朝鮮日報朝鮮日報日本語版
www.chosunonline.com

中央日報

【社説】「南北関係の改善」の象徴を爆破した北朝鮮…追加挑発に徹底した備えを
?中央日報/中央日報日本語版2020.06.17 10:2912 ?? ??
?? ??
北朝鮮が昨日午後、開城(ケソン)工業団地の地域にある南北共同連絡事務所を爆破した。金与正(キム・ヨジョン)北朝鮮労働党第1副部長が13日「遠からず使い道のない南北共同連絡事務所が形体もなく崩れるみじめな光景を見ることになるだろう」と警告して3日ぶりだ。

連絡事務所の爆破当時、爆発音が韓国の前方地域にまで聞こえ黒い煙が立った。国防部はこの日午前から観測装備で北朝鮮側の連絡事務所の爆破準備の動きを観察していたという。共同連絡事務所は文在寅ムン・ジェイン)政府が推進した南北関係改善の象徴物だ。2018年第1回南北首脳会談により既存の南北交流協力事務所の建物を建て増ししてその年9月に開所した。しかし、北朝鮮の非核化拒否で国際社会の北朝鮮に対する制裁が解除されないと、北朝鮮は脱北団体の対北朝鮮ビラ散布を口実に9日連絡事務所の通信を切った。

北朝鮮文在寅政権との関係改善の象徴である共同連絡事務所を予想より早く破壊するにつれ、南北関係は急速に冷え込むものとみられる。連絡事務所の爆破は文在寅政府が推進してきた南北関係の改善にこれ以上こだわらないという北朝鮮の強い意思表明だ。金副部長が予告したように、開城(ケソン)工業団地の廃止、金剛山(クムガンサン)観光施設の廃棄など追加挑発につながり得る。北朝鮮軍総参謀部が言及した「非武装化地帯の軍隊進出」も実行に移す可能性が大きい。開城工業団地板門店(パンムンジョム)共同警備区域(JSA)、示範撤収した非武装地帯(DMZ)内の前方警戒所(GP)などの軍事的復元だ。北朝鮮軍は韓国に「ビラ」もばら撒くとした。このようになれば、北朝鮮が韓国と全面的な対決局面に向かうということだ。今後北朝鮮軍による地域的な対韓国挑発も排除することはできない。延坪島ヨンピョンド)砲撃のような挑発や潜水艦用弾道ミサイル(SLBM)発射などで緊張局面をさらに高める可能性があるという観測が出ている。

このような北朝鮮の挑発的行動は9・19南北軍事合意の違反だ。しかし、挑発で対北朝鮮制裁と新型コロナ事態による北朝鮮の厳しい経済を解決することはできない。過去2年間国際社会に姿を見せた北朝鮮金正恩キム・ジョンウン)国務委員長の地位も墜落するほかはない。北朝鮮核兵器保有しているというが、実際にこれを少しでも活用する兆しを見せれば自ら破滅と国際的報復を免じることはできない。

北朝鮮は何より脅迫と南北関係の断絶、武力使用などによる難関突破は最初から不可能だという点に気付くべきだ。北朝鮮自らがさらに深い衰退のどん底に陥るばかりだ。北朝鮮は状況が厳しいほど原則に立ち戻るべきだ。北朝鮮の予想される破壊的行為に韓国政府と軍当局の対応は最も重要だ。対話のひもは手放さないといっても国民が不安にならないように予想されるすべての挑発の場合に万全の準備を期してほしい。


japanese.joins.com

【社説】北朝鮮の軍事合意破棄、堂々と対抗を
? 中央日報/中央日報日本語版2020.06.18 10:416 ?? ??
?? ??
北朝鮮が16日に南北共同連絡事務所を爆破したのに続き、昨日は9・19南北軍事合意を破棄すると宣言した。開城(ケソン)工業団地と金剛山(クムガンサン)観光地区および非武装地帯(DMZ)に軍部隊をまた展開するということだ。また、西海(ソヘ、黄海)での軍事訓練を再開し、対南ビラを散布するための軍事的措置も取ると主張した。これは2000年の6・15南北共同声明以前の緊張状態に戻すという脅迫だ。

北朝鮮側の攻勢はこれだけではない。金正恩キム・ジョンウン)国務委員長の妹・金与正(キム・ヨジョン)労働党第1副部長がまた侮辱的な表現を使って文在寅ムン・ジェイン)大統領を攻撃した。さらに北側は「ソウル火の海」という表現を使用し、韓国政府が非公開で特使を派遣したいと要請した事実までも明らかにした。こうした行動は過去3年間にわたり積み上げてきた南北間の信頼を崩す無責任なものだ。このように行動すれば、南側が対北朝鮮支援および米朝関係の改善のために動くと金正恩政権は期待しているのかもしれない。しかしこれは完全に錯覚だ。今のように平和を脅かせば、対北朝鮮支援と米朝関係正常化に向けた扉は閉じられるしかない。韓半島朝鮮半島)の平和のために努力するという金正恩委員長の約束は口先だけという認識が強まる。したがって今からでも北朝鮮は妄動をやめて南側と対話しなければいけない。繁栄は平和を基盤とする。

韓国政府はこれまで苦労して築いた平和プロセスの基盤が崩れることを恐れて北朝鮮に言いなりになってはいけない。1972年の南北共同声明から本格化した南北交流の歴史を振り返ると、韓国側が堂々とした態度を見せた時期に北朝鮮は先に対話を要求している。

こうした面で、遅くなったが青瓦台(チョンワデ、韓国大統領府)が17日に正当な対応に転換したのは妥当だ。金与正副部長が文大統領を批判したことで方向転換が実現したという印象もあるが、いずれにしても我々の国家元首を冒とくすることを放置するのは「国格」を落とす。韓国国防部も北側の軍事合意破棄予告に対し「実際に行動に移せば必ず代償を支払うことになる」と警告したのは正しい対応だった。ただ、「比例的対応原則」と明らかにしたように、もう少し具体的で原則が明確な対処方式を示すべきだった。国民の信頼を得ると同時に、北朝鮮の誤った判断をより有効に抑止できるからだ。

国防部は北朝鮮がいかなる挑発を敢行しようと、直ちに報復できるよう万全の準備をする必要がある。政府は今すぐではないとしても開城共同連絡事務所爆破に対する責任を北朝鮮に必ず問わなければいけない。血税170億ウォン(約15億円)以上が投入された南北和解の象徴を一方的に破壊しながらも責任を問わなければ、今後の南北交流に悪い先例となる。今回そのまま済ませれば、いつか我々が北側に線路を敷設した後にも似たような事件が発生するかもしれない。

一方、こうした動きとは別に与党と金錬鉄(キム・ヨンチョル)統一部長官の対応は極めて遺憾だ。この渦中に与党は4・17板門店(パンムンジョム)宣言の国会批准を推進するという。すべてのことにはタイミングがある。たとえ批准を必ずしなければいけないとしても、今のように北朝鮮が強硬姿勢を見せる時期に進めれば、あたかも攻勢に屈服したように映る。金錬鉄長官も緊急状況が発生しただけに、ひとまず事態を収拾した後に退くのが責任のある公人の道理だ。


japanese.joins.com