INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

鮫島浩氏が緊急事態宣言を批判『雇用を減らし、高校生の夢の舞台を奪った』/青木理氏もTVで

twitter.com

そうかなあ。

24日放送の「サンデ―モーニング」でも、青木理氏がちょっろっとこの話を語っていました。
録画はしているので、めんどうじゃなかったら文字起こしか何かにしよう。
いや、ほんとに面倒になったのでツイート採取で代行する









※発令時の時のコメントもある

hochi.news
 7日放送のテレビ朝日羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜・前8時)では、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、安倍晋三首相(65)が緊急事態宣言発令に踏み切ることについて特集した。

 コメンテーターでジャーナリストの青木理氏(54)は「今回の宣言はかなりやめなければいけないことがドラスティックではなくて、抑制的というか象徴的な意味が強い。抑制できても罰則はないし」と話した上で「それでも主権を制限するような動きを政権がやる時に、『政府が(発令を)遅らせたじゃないか、早く、やれ!やれ!』と野党やメディアがなったのはよろしくない、健全じゃないと思います」と続けた。

緊急事態宣言は私権を制限する、
だから反対(慎重)だ、という意見は
出てくるかと思ったら出なかったな、と思ったら、解除が目の前に見えてから出てきた、という。