INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

TV業界にコロナ拡大進むが、対応って「後手後手」?/今週末の朝生もコロナ第6波問題

本当に拡大している。お見舞い申し上げます。

個別にあげつらうのもよくないので、固有名詞は人も番組もあげないが……



これまで、ワイドショーなどは、「緊急事態宣言発令」を待って、スタジオをリモート出演にしていた。
今回、まん延防止は東京などにもされたけど、いろいろまちまちでね…ただ、スタジオをリモート出演にするかどうかは、番組のほうの個別の判断だ。


その決断「先手先手」では…なかったですね?というかまだスタジオ出演が基本なところも多い。

実際、現場だとそういう面もあるのでしょうなあ。視聴率に関わるかもしれない。

ただ現実として、2020年の最初のコロナ禍では、ドラマ撮影などの番組制作自体も自粛し、再放送で枠を埋めていた。
今のコロナ禍、感染者という点では最大を更新しているけど、現にドラマ撮影やアニメ制作の中断も、再放送に枠を切り替えてもいない。


それが現実

追記

これはリアルタイムの話なので番組名を挙げるが
いま(1月26日)、羽鳥慎一モーニングショーで識者がリモート出演してたんだが、うち一人が大阪医師会の人。
「この前、総理に会長らが面会して対策を訴えた」という話題になった(出演者が会長本人だったかな?)んだけど、別の出演者が「それこそリモートで面会できなかったの?感染予防というなら率先しないと」と突っ込んでいた。




ついでに番組情報 今週末が「朝まで生テレビ

これも出演はリモートになるのかな?どうだろう

2022年1月28日(金) 深夜1:25~4:25
※29日午前1:25~4:25
※一部地域は深夜1:34~
激論!ド~する?!
オミクロン株急拡大と日本社会(仮)
“オミクロン株”急拡大!従来株と何が違うのか?!
3回目のワクチン接種は?飲み薬は?
大丈夫か?!検査体制・医療体制
なぜ“教訓”は活かされないのか?!
まん延防止等重点措置 拡大!
“緊急事態”“まん延防止”は効果あるのか?!
ド~する?!感染抑止と社会経済活動の両立
これでいいのか?!日本のコロナ対応
今月の「朝まで生テレビ!」は、新型コロナ感染症の実態と見通し、3度目のワクチン接種、治療薬、医療提供体制の在り方、緊急事態宣言・まん延防止等重点措置の在り方、感染抑止と社会経済活動の在り方等々、日本の感染対策はド〜あるべきかについて徹底討論する予定。
www.tv-asahi.co.jp