INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

【速報】遂に漫画内世界でも「コロナで大会中止」のスポーツものが…(「新しい足で駆け抜けろ。」スピリッツ連載)

f:id:gryphon:20200428002716j:plain
作品内でも「コロナで大会中止」(スピリッツ連載「新しい足で駆け抜けろ。」)



どんな作品かというと、パラリンピックも視野に入れ…

東京2020目前!100mパラアスリート

菊里は、左脚を失い義足生活の日々を送る高校生。
中学生までサッカー部のエースストライカーだった彼は、
強豪校に進学してもボールに触れることもなく
年下のクラスメイトからも距離を置かれる日々だった。

しかしーー
ややうさんくさい義肢装具士の千鳥によって競技用の義足と出会い
パラパスリートになることを決意する。

その千鳥から渋谷のイベントに誘われた菊里だったが
訪れた渋谷の路上にはなんと60mのトラックが!?
そして自分と同じ大腿義足で
同世代のパラアスリートと走ることに――

“新しい”第一歩を走り出した菊里の再生と歓喜の物語は加速する――!!

おいおい、2巻はいま出たばっかりじゃないか。

東京2020必読のパラアスリート漫画!

菊里は、左脚を失い義足生活の日々を送る高校生。
ややうさんくさい義肢装具士の千鳥によって競技用の義足と出会い
パラパスリートになることを決意した。

衰えた身体を、再び”走る”身体にするために
陸上部に入ろうとする菊里だったが
彼を面白く思わないサッカー部時代の旧友、
義足の彼にどう接していいか戸惑う陸上部員たち、
彼を守ろうとするあまり入部を許さない母親と立ちはだかる困難。

簡単には速くなれない現実に、気が急く菊里の前に
再び現れた千鳥は”道場破り”を提案しーー!?

少年の再生と歓喜の物語はさらに加速する!!



【編集担当からのおすすめ情報】
この漫画で描かれるパラスポーツは、
健常者のスポーツと同じようにアスリートたちが切磋琢磨しています。
彼らを支える周囲の人たちも、
それぞれの立場で様々な思いを抱えています。
そんな人たちが集い、競う東京2020が今年はあります。
きっとアツい夏になるに違いありません。
義足の少年の、そして彼の周囲の人たちの青春を描く
パラアスリート漫画をぜひご覧ください!


てな、話。以前、「Amazon解説文の分量は、編集者の才能と情熱を測るバロメーター」という話を描いたことがあるけど、情熱は満点のようです(笑)
m-dojo.hatenadiary.com


しかしだ。物語というのは、ウソ、虚構であるのだから―――この物語の中ではコロナがこなくてもいいし、2020年にパラリンピックが開かれてもいいはずである。


ここで、なぜ敢えて、たぶんお話が作りにくくなるであろう「コロナで大会中止」に舵をきったのだろうか。


このへんは、作品を見ていくと同時に「ジャーナリズム」にも補足を求めたい。
すでに
togetter.com
という話も、それなりに話題になったわけで、ここは「漫画の世界でどうしたこうしたなんて別にニュースじゃないよ」というお堅いところはさておき、文化欄的な……毎日新聞のまんたんWEbでも、朝日だったかな「アニマゲ丼」でも、「ねとらぼ」でも「おたぽる」でも「J-CASTニュース」でもいいから、この作者や編集者に「どうして、作品世界でも大会中止にしよう!と決めたんですか?」って話を聞いてほしいですね。

そして、それがだめなら…じゃなくてダメでもOKでも、たとえばこういう話を「小学館youtube」とかで、本人たちがトークとして発信してもらう、なんてのは無理だろうか。
そんなことも検討してもらえれば幸いです。


3巻のアマゾン予告でも、コロナについて書いてるし…てか、2カ月に1巻のペースで刊行するの?

え? えええ??

東京2020延期!義足の高校生は…?

義足の高校生・菊里は
パラリンピック出場者の堂島と出会い、
パラアスリートで初めて憧れの選手、そして大人を知る。
しかし、相棒である義肢装具士の千鳥が
堂島と過去の因縁があったことが明かされる。

一方、中学生の頃からの親友でサッカー部仲間の武川は
サッカー部顧問から退部を勧められ、
一年前の菊里が事故に遭った日々から今までを振り返るが…

そして、新型コロナウイルスのために
諸大会が中止になってしまった山ヶ峰高校陸上部の面々たち。
失った左足を競技用の義足で走り始めた
高校生男子の葛藤・衝突・成長ーー

少年の再生と歓喜の物語は止まらない!!


【編集担当からのおすすめ情報】
新型コロナウイルスの感染は
オリンピック・パラリンピックの延期だけにとどまらず
スポーツ界に多大な影響をもたらしています。
健常者はもちろんですが、パラスポーツは障害を抱えた方たちです。
来年の2021年に同じ体調でいられる保障はありません。
それは健常者でも来年がない高校生の3年生たちも一緒です。
このような状況下でもやれることはないか、
それぞれの環境の中で諦めず前に進もうとしています。
彼らのアツい葛藤や友情を描いた青春群像をぜひご覧ください!


んーーー業界内のことはさっぱりわからないが、外野的に推測するに、もともと通常のスケジュールでも、この作品は「2020年のオリンピック・パラリンピック時に旬を迎える」ことを想定し、その直前に作品が並ぶような、そんなスケジュールを立てていたんじゃないでしょうかね。
だからこの光速ハイペース刊行……

1巻 発売日 2020/02/28

2巻 発売日: 2020/04/27

3巻 発売日: 2020/06/30


だと。標準とされる平野耕太ドリフターズ」の刊行間隔とくらべてごらんなさいな。
ま、それはどうでもいいんだけど、さっき「アマゾンの紹介文の分量や熱気で、編集者のやる気がわかる」と書いたが、ちょっとわかりすぎだった(笑)