INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「しくじり先生 セガ編」が実に面白かったが、abemaTV配信が完全版。本日から6日間のみ無料!

途中から偶然見たのだけど、途中からでも十分面白かった。

ゲーム業界の興亡史自体が、かなりドラマチックで面白いものなので、どんな形でコンテンツになっても興味深いのだけど、なるほど「しくじり先生」でね…
しかもセガの失敗談自体がスケールが大きく、またどことなくユーモラスなものであることは周知の事実だ。

いや、いまだにこれわかんないんだけどさ(笑)

で、テレビ番組を「再放送(再配信)」するにはとどまらないで、abemaTVとテレビ朝日の資本関係などを活用して、しくじり先生はabemaTVで「完全版」を配信してるのです。
それがこちら

abema.tv

今回は数々の人気ゲームを世におくり出した「セガ」のゲーム機「メガドライブ」をカズレーザー先生が徹底解説!カズレーザー自身がセガのベテラン社員さんに直接取材を行い、開発当時の心境を聞き出します!すると「メガドライブ」に懸けるチャレンジ精神がすご過ぎて、大迷走していたことが判明!その結果「メガドライブ」は発売してから6年の間に様々な付属品を発売したことで、通称「メガドラタワー」と呼ばれるまで巨大化してしまいます。「技術力のすごさはどこにも負けない」という強い思いでゲーム開発していたからこそ得ることのできた教訓を伝授します!お楽しみに!
キャスト
担任:若林正恭(オードリー)
レギュラー生徒:吉村崇(平成ノブシコブシ)
生徒:金村美玖(日向坂46)
澤部佑(ハライチ)
鈴木昂秀(THE RAMPAGE from EXILE TRIBE)
山田菜々*50音順
先生:カズレーザー(メイプル超合金)

6日間。長いようでいてあっという間に終わってしまいます。
見ましょう。

この1日、2日ぐらいだとハッシュタグの「しくじり先生」で雰囲気も把握できるんじゃないかな?
twitter.com



そして、この番組で、強い敵役として出てきたソニーのプレステも、ある意味でその後「しくじった」。
それを真面目に語った本がこちら。

m-dojo.hatenadiary.com