INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

大韓民国議長閣下が手紙を出されたそうだが『宛名』は何だったのだろう。「前日王」?

www.sankei.com
超党派でつくる日韓議員連盟河村建夫幹事長(自民党)は6日のBSフジ番組で、慰安婦問題について天皇陛下(現上皇さま)の謝罪で解決すると発言した韓国の文喜相国会議長が、上皇さま宛てにおわびの手紙を送ったと明かした。手紙の詳しい内容や時期は不明。関係者によると、文氏は3日に河村氏と面会した際、手紙を送付したと伝えたという。

そこでタイトルの通りです。
ばかばかしいと思うなよ 書いてる当人おおまじめ。
実際、このへんでの妥協はしないだろう。まあ、対外的にな交流には、相手の自称を使い、それ以外では国内で流通している言葉や伝統的な言葉を使う、という使い分けもひとつのスタンダードであります。

中央日報はこう報じたが「手紙」は出したことは間違いないらしいからやはり宛名問題は出てくる

【東京、メキシコ市聯合ニュース】旧日本軍の慰安婦問題を巡って2月に当時の天皇(現上皇)の謝罪を求めた韓国の文喜相(ムン・ヒサン)国会議長が、上皇宛てにおわびの手紙を送ったと日本の政治家が明かしたことについて、文氏側は7日、これを否定した。

 共同通信の報道によると、超党派でつくる日韓議員連盟河村建夫幹事長(自民党)は6日のテレビ番組で、文氏が上皇宛てにおわびの手紙を送ったと明かした。報道は、手紙の詳しい内容や送った時期は不明だとし、文氏が3日に河村氏と面会した際、手紙を送付したことを伝えたと説明した。

 これに対し、文氏側は聯合ニュースに「誤解したようだ。そんなことはない」と否定。文氏側の関係者は、天皇即位式典の際、上皇天皇にそれぞれ苦労をねぎらい、即位を祝う手紙を送ったが、内容は儀礼的なもので謝罪は含まれていなかったと説明した。

www.chosunonline.com