INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

本日深夜、地上波に『鬼神ライガー』降臨。プロレスの面白さは、おそらくここに詰まっている(ワールドプロレスリング)

登場した当日、twitterトレンドにもなった「鬼神ライガー」。本日地上波放送。

f:id:gryphon:20191005090737j:plain
鬼神ライガー週刊プロレスより

さらに、
獣神サンダー・ライガー鈴木みのるの遺恨に衝撃の展開!
ライガーの怒りが爆発!その姿は、神か悪魔か…

www.tv-asahi.co.jp



2019年10月5日(土) 26時05分~26時35分 の放送内容

シェア

カレンダーに登録
地域設定<前の放送2019年10月5日(土)次の放送>最終更新日:2019年10月3日(木) 17時32分
新日本プロレス秋の神戸決戦!IWGPインターコンチネンタル王者・内藤哲也vsG1準優勝ジェイ・ホワイト!曲者同士が2度目のシングル対決!▽ライガー怒り爆発!

◇番組内容
9月22日 兵庫・神戸ワールド記念ホール
IWGPインターコンチネンタル選手権 王者 内藤哲也 vs 挑戦者 ジェイ・ホワイト 内藤が夏のG1で敗北した相手・ジェイと王座戦!東京ドームで2冠を狙う曲者同士が激突! ▽スぺシャルシングルマッチ 後藤洋央紀 vs 鷹木信悟獣神サンダー・ライガー×鈴木みのるの遺恨が激化! ※番組の都合により放送試合変更の場合アリ
tv.yahoo.co.jp


もともと、ムタとの試合の時に登場したんだっけ、これは
「相手は凶暴な大ヒールでライガーのマスクをはがすかもしれない」「ライガーはマスクはぎをされると一線を越えて、自分もブチ切れた大ヒールになる」「ライガーはあらかじめマスクはぎを想定して、下にペイントをしていた!そしてマスクをはがれた瞬間、自分も大悪党ファイト!」「ヒールvsヒールの死闘、さあどうなる!!」


なんとも、流れ的には針の穴を通すような…いわば「できすぎ」なストーリーではあるけど、丁寧に、かつどこかの場面では『不自然さ』を感じさせることをファンに”一時停止”させて(これをサスペンション・オブ・ディスビリーフ、という。
【完全版】サスペンション・オブ・ディスビリーフ…「虚構への疑念を一時停止させる」こと。…プロレス、映画、漫画の重要要素。 - INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-を参照)楽しませる。

ライガーが、30年近くこしらえてきた、続けてきたキャラクター、そしてマスクを取ったらさらにペイント…の、そもそものグッドアイデアが、こんな楽しみ方をファンに与えてくれる。
それは先に「グレート・ムタ」が、もともとアメリカでは武藤敬司というキャラを誰も知らないから、そのままのファイトスタイルでやればよかったところを、オフィスが「そのキャラを日本でも、それも武藤と並行してやってくれ」と要求し、じゃあ同じことできないじゃん!どうすりゃいいんだ???と悩みに悩んだ末に「ムタと武藤は二重人格。ムタは大悪党なのだ」という設定を考え付いた武藤のプロレス頭に源流がある。
プロレスが格闘技と違った魅力を放つというのは、実にこういう部分だと思うのです。


ただ、最初に鬼神ライガーが降臨した時と違って、髪の毛が…になったのは、これもグレート・ムタが先鞭をつけた「ナチュラルな地頭の頭髪量が……になってしまったら、いっそスキンヘッドのほうが振り切れてる」というあれなんだろうけど(笑)、その結果、「ジョーカー」に影響を受けたペイントのスタイルと相まって「西川のりお師匠のオバQだ!!」となってしまったのは、実にどうも不可抗力でありました(笑)

そんな部分もひっくるめて、twitterでこの前トレンドになった「鬼神ライガー」本日深夜みようず!!