INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

あいちトリエンナーレ検証委「動画配信」すりゃあいいじゃん。『tsudaる』の方が気付かないとは迂闊な

こんな話があったそうですね
togetter.com



まとめへのはてブでも、この一件にはいろんな意見が(全部の埋め込み面倒なのでコピペで…)

b.hatena.ne.jp

人気のコメント(7)
全てのコメント
mohnomohno どうせ30人しか傍聴できないなら受付時間は15分でもいいだろうけど、自分で告知ツイートすらしていないということなのか?というか前日に告知されただけなのか?それで実は注目されていないって言ってるのか? togetter トリエンナーレ 愛知 大村秀章 津田大介 twitter 芸術 炎上 報道 6 clicks
2019/08/19 リンク Add Star


paravolaparavola 「多数の傍聴者であふれるのかと予想されたのですが、傍聴者は18人だったそうです...ネットで起きていることと、現実で起きていることのギャップがすごいですね」 行政 12 clicks
2019/08/18 リンク Add Star


frothmouthfrothmouth “先ずは 実行委員会を召集して、今後について討議しなくて良いのでしょうか。 河村名古屋市長は、実行委員会での討議を呼びかけていらっしゃいます。 次に、 検証委員会の人選方法、選考過程について説明がありませ
2019/08/18 リンク Add Star


quick_pastquick_past そんなもんでしょ。普段の傍聴だってろくすっぽ人が集まってないんだし
2019/08/18 リンク Add StarAcidReflex


yas-malyas-mal 「受付はたった15分」って、整理券配布に時間幅があるだけだし(「受付時間0分」のイベントいっぱいありそう)。30人だって結果的に充分だったし。…なんか、難癖を付けるための難癖という感じ。
2019/08/18 リンク Add Starquick_pastAcidReflex


gryphongryphon 「情報公開」についてはさまざまな意見発信を行っていた津田大介氏が、検証委員会の傍聴の告知については極めて不十分だったのは、やはり問題で、関係者で傍聴者を固めたかったのかと言わざるを得ません。 9 clicks
2019/08/18 リンク Add StartoakaihimakaofrothmouthwhkryuukokunotitiyuukokunotitiyuukokunotitiAcidReflex

nack1024nack1024 ゴミ
2019/08/18 リンク Add Starfrothmouth


yuukokunotitiyuukokunotiti ニコニコでもYouTubeでも良いですから生放送で全世界に配信してほしいと思います。 15 clicks
2019/08/17 リンク Add StartoakaiOutfielderfrothmouthwhkr


toycan2004toycan2004 関係者以外いないだろそれ
2019/08/17 リンク Add Startoakaifrothmouthwhkr


gimonfu_usrgimonfu_usr https://bijutsutecho.com/magazine/news/report/20362

で、自分もブクマでは書きたかったが字数の関係で書けなかった……おっと、というかid:yuukokunotiti さんがすでに提言していて後追いになってしまうが

傍聴者が多い少ないとかへちまとか、或いは告知が十分だ不十分だという議論の前に検証委の議論を、動画配信すればいいじゃねえか。情報公開のために。透明性のために。意見の多様性のために。youtubeかニコ動か、独自の配信か、って話もあるが、全部で同時進行すればいい。そしてその動画は、アーカイブとして後から見られる世にすればいい。情報公開のために。透明性のために。意見の多様性のために。



フツーなら、こういう提案してもホンネでは情報公開したくないって考えてるだろう当局側が消極的なのだろうけど、なにしろtsudaるという言葉を生んだ、情報公開とその即時性の意義をこれまで実践し、かつ語っていた津田氏がこの催しの芸術監督なのだ。彼が動画の同時配信をしたくないと思っているわけがない。動画配信を希望してないわけもない。だとしたら、うっかりこういう方法があることを忘れていたという可能性が一番高い。だから、提言すれば一もニもなく『ああ、そういう手がありましたね!!うかつにも忘れていました。第二回検証委から、さっそく動画配信するよう手配します』と、こうなるはずですっ。
それを、直接twitterのリプでだれか伝えていただけないでしょうか。ブロックされてないひとが(笑)。

いや、もしかしかしかしかしたら、津田氏は動画配信したいと思っているのだが、因循姑息の権力亡者、頭コンクリ、カ・カテエ…まるで溶岩石のように凝り固まった、実行委・検証委のどこかのだれかが反対して、実現していないのかもしれない。ただそれなら、その経緯を津田氏が「〇〇さんが反対しているので、検証委の動画配信は実現しないんです」と情報公開し、行政の透明性を保ってくれるだろう

そして、大村知事の定例記者会見という場もある。その会見に参加できる資格がどんなものかはしらないが、そこで「あいちトリエンナーレ検証委は、透明性の確保のために動画配信をすべきだ、という意見がある(※少なくとここに)。実行委員としての大村知事の受け止めは」という問いに、大村知事はどう答えるか、というのも興味深いです。

もちろんチャタムハウスルールをやるはずもなかろう
m-dojo.hatenadiary.com

検証委設置と人選は、会長代行(名古屋市)に説明・相談する必要があったかなかったか

という議論もあるようですね。


www.excite.co.jp

名古屋市河村たかし市長は16日、愛知県が同日開いた検証委員会について「(芸術祭実行委員会の)会長代行の私に何の説明もなく設置し、人選も相談がなかった。暴力的だ」と大村秀章知事を批判した。

 記者団の取材に答えた。河村市長は「これまで実行委員会で議論を重ねてきた」と主張し、検証委設置をまず実行委に諮るべきだったとの考えを示した。

youtubeでは、11分40秒から。
www.youtube.com

実行委の非開催と、検証委を相談なく設置したことについては、30分ぐらいにも言及があり、規定上は「緊急的な専決権限」があるらしい。ただし河村市長は「緊急事態がながく続くわけはないので、次回の実行委で説明しなければならない」との主張ということだそうだ。次回の実行委には、津田氏も来てほしい、との要望もしている。


ここでは、上の記事のような短い記述ではわからない、長いやり取りや別の論点が出ている。けっこう議論のやりとりは多い。動画配信による情報公開の有効性の証明でもあるなあ・・・・
(テキスト化は後日なされます。タイムラグあり)