INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

ネットロア氏検証で話題の「安倍G20撮影騒動」有名人リツイートの記録(だいぶ増補した)

www.netlorechase.net
という話題があり、300以上のブクマがついてますね。

ちなみに、日刊ゲンダイはマジもんの記事にしている。
www.nikkan-gendai.com
 世界中の孤独を独り占めしたような光景だった。28日大阪G20サミットの開幕時、安倍首相は各国首脳を1人ずつ出迎えた後、集合写真の撮影までの間、ほとんど誰にも相手にされなかったのだ。


 議長の安倍首相はひな壇中央に陣取ったが、バラバラに集まった各国首脳は誰も話し掛けない。並んで現れたトランプ、プーチン両大統領は会話に夢中で安倍首相など眼中になし。安倍首相は習近平国家主席とトランプとの握手をボーッと見つめるだけ。

 アチコチで談笑が始まる中、安倍首相はその輪に加われず、愛想笑いを浮かべ、周囲をオロオロと見渡すのみ。撮影が終わると、居心地の悪い空間から逃げ出すように我先に次の会場へ向かった…(後略)


ところで、@netlorechase さんが検証したこの話題、たしかにtwitter上ではけっこう目にした。
この話題を動画付きで挙げたリツイートが、中心人物のものだけでも万単位になり、プラスしてそれをまた有名な知識人、文化人が引用したりリツイートしたからだ。有名人の引用を、これまた有名人がリツイートしたりした、ダブルなやつも

そのリツイートの記録って残らないので、画像にして保存しておきます。
そのままじゃ名前まで見えないかも。クリックして拡大してください

f:id:gryphon:20190702141253p:plain
G20写真撮影で安倍首相が無視された」系のツイートを執筆・引用・RTした知識人ら(増補版)
※あんたらが情報寄せてくるんで、増やす羽目になったよ!!


いちおう、コピペできる範囲で…(画像の全員になってるかな?抜けあったらすいません)

中沢けい 香山リカ C.R.A.C. 望月衣塑子 町山智浩 金子勝 東京新聞労働組合 木下ちがや(こたつぬこ) 南野森 松尾貴史 香山リカ 岩上安身 適菜収 立川談四楼 室井佑月 澤田愛子 星田英利(ほっしゃん) 北丸雄二 宋文州 内田樹 ダースレイダー

 ※以下気が向いたら追加


もちろん、リツイートは賛同の意味ではなく、とりあえず資料として取っておく、とか後日まとめを作るために必要、の意味で私なんかもよくやってきた(ただまあ、そういう時は前後に批判的なツイートもRTしてることが多いな)。そういうものだったかもしれない、という注釈を入れておきます。それは本人でないとわからない。


ただ、ちょっとすごかったのは、ほぼ全部を、「このひとならリツイート&引用してるかもしれない!」という「見込み捜査」でチェックしたのだが、8〜9割の確率で的中したことだ(笑)。
いいことなんかわるいことなんか…
ただし、途中で飽きた。そこで終了した。

ただのリツイートじゃなく、URL引用含め自分で独立のツイートにされた方のは埋め込み引用しておきましょうかね。





まあ、とりあえず資料としてお納めください。