INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

南北朝鮮「鉄道復活」話、韓国が北朝鮮鉄道の現状(のヒドさ)を報告書にしたら「誹謗中傷だ」と怒られる

たしか、緊張緩和と平和共存の大いなる一歩、みたいに言われてた気がするが…

japanese.joins.com

北朝鮮が9日、韓国統一部を「初歩的な常識もない無礼な行為」と非難した。昨年実施した南北鉄道・道路共同調査の結果を公開したことに不満を表出したのだ。

北朝鮮祖国平和統一委員会の宣伝サイト「わが民族同士」はこの日、「数カ月間も『制裁の枠』に縛られて対応できなかった南朝鮮統一部が先日、南北鉄道および道路共同調査の結果に関する報告書を公開した」と批判した。続いて「報告書には北の鉄道と道路の実態に関する内容が列挙されている」とし「これは経済協力事業における初歩的な常識もなく、相手に対する礼儀も知らない無礼なものだ」と非難した。

韓国政府が先月29日に公開したこの報告書は国会報告レベルで整理したものだ。報告書によると、西海京義線キョンウィソン)と東海線鉄道北側区間老朽化は列車の運行に支障があるほど深刻な状態だ。このため全般的に時速30-50キロで運行していて、特に京義線の開城-沙里院(サリウォン)区間の運行速度は時速10-20キロにしかならないと、報告書は伝えた。また(北朝鮮では)70-110年前の橋梁がそのまま使用されていて、あちこちで亀裂と破損が見つかり、精密な安全診断が必要だという結論を出した。トンネル内のコンクリート剥離、傾斜面の流失、レールと枕木の摩耗なども指摘した。

北朝鮮は韓国政府が「再調査」を口実に時間を稼ぐために「誹謗・中傷」をしたと非難した。また報告書の公開目的を明らかにすべきだと要求した。

「わが民族同士」は「(共同調査は)我々の地域に入ってスパイのように集めた資料を誹謗・中傷に利用しろといったのではない」とし「南朝鮮の統一部は鉄道・道路実態の共同調査が合意実現のためにした事業なのか、それとも『北の老朽と劣悪な実態』を世論に公開して別の目的を追求するためのものかをはっきりさせるべきだ」と要求した。

木村幹氏コメント


調査した実務的技術者にとっては、とんだとばっちり過ぎる…。