INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

LGBTを踏まえた「一線の画し方」再論〜たとえば「弟の夫」の設定を異性間に変えると?

バズフィードのツイート、およびそれをまとめたtogetter、そしてコメント欄から話は始まる。

LGBT 入門〜ゲイが誤解されがちなことバイ(バイセクシャル)が言われがちなこと - Togetter https://togetter.com/li/1224676


togetterでの当方のコメントを再構成してこれから記事にするのだけど、最初に自分が話の対象にしようとしたのは、例えばこういうツイート



これに向けてだと思ってください。
まとめコメント欄を再構成。

リクツはわかるのだけど、@BFJNewsに聞きたいのは異性間では「その気の有無に関係なく、大前提として性的な部分で距離を置く(べきである)」という場面も多いじゃないですか。たとえば「同じホテルの部屋で夜を過ごさない」とかね。もし相手が同性愛者とわかる状態なら、「貴方に対してその気はないよ」という個別の話と別に、上記の<異性間の大前提>を適用するほうが、むしろ自然じゃないですかね…?という疑問が以前からある。

上の話は抽象的だとわかりづらいから、一例を挙げます http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20160327/p2

LGBTの人には、更衣室や銭湯でどう配慮すればいいのか(「弟の夫」より) - http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20160327/p2

そう、まだ「弟の夫」が知る人ぞ知る漫画の佳品であり、NHKでドラマ化されるとは思いもよらなかったころ、その作品の内容に影響を受けて考えたものだったのでした。

そこでも引用したツイートを、再度抜粋引用しよう




(上の2ツイートから続けて)
「同性愛の性的対象といっても特定のパートナーのことであり、他の人が全て対象なわけではないから、たとえば銭湯やロッカールームでの区分は全く不要。普通と同じでいい」という話はそれまでも聞いたことがあるし、それが正解なのだろうと思ってきた…のだが、実は逆の意見も耳にした。

それは「見られる」という意識の話で、「同性愛者にとっては、同性が性的な対象なのだから、男同士/女同士 だからという前提で決め付けられて、裸体を相互に見られたり接触する環境に置かれる(見られる)のが嫌だ。そこに配慮してほしい」と…(たとえば銭湯や着替え室以外にも身体検査など) 

この場合、実際に周囲がやるべき措置は正反対になってしまう。
「弟の夫」の今回の話でいえば

<仮説>「貴方は同性が性的な対象だということを尊重し、男女を分けるように旅館では別室のほうがいいですよね/入浴も別々の方がいいですよね」
というような配慮の方向もあるのだろうか? 上のようなことは、成り立つ(こともある)のか、
それとも失礼な偏見で、そういう例は考慮不要なのか(もし、そうだとしたら、本当に大変申し訳なく、先に謝罪しておきたい)。
それともLGBTの様々な区分で違うのか。
もしそうなら、何で判断すればいいのか。
これらは「直接本人に聞けば解決するだろ」も正解だろうが、それを直接聞くのもまた失礼だろうし、実際「弟の夫」でもそんな場面はない。

以上の連続ツイートで述べたことは、興味深く同作を読んできた中でも正直、判断に迷っている点です。
何とも勉強不足で申し訳ない。

今回の、まとめへのコメント、それを再構成したこの記事は、上記リンク先記事からの「続編」というべきものです。逆に言うと2016年以来、2年たってもこの疑問は解決していない。

ただ、今回はこういうアプローチをしてみた


「弟の夫」の設定を異性間に変更して考えてみる。あえて言えば「妹の夫」あるいは「弟の妻」

ちょっとこの問題に関して敢えて漫画で、ドラマにもなった「弟の夫」の設定を異性愛間に変形して考えたい。
「双子の姉妹で、死んだ妹を深く愛していたその夫が、妻の生まれた地を見たいと訪問する。
離婚してシングルマザーの姉は、顔が瓜二つの妹を深く愛していたその男性を、自宅に2週間も宿泊させ、一緒に寝泊まりする。


その生活のあと、こう結論する。「彼が、自分と顔のそっくりな妹を愛していたからって、私が性的な対象になるとは限らないものね。最初は意識してたけど、あとから考えるとそんな自分が滑稽だわ」

…うーん、これって「いや、そんな立場の人を泊めるのは、やっぱりあらぬ誤解を受けるから良くない」
「性的関係を求めるかは1人1人個別の話だけど、そういう場合は一定の距離を取るのが普通だ」って、おかしな議論かしら?

これへのコメント欄反応抜粋

ハイホー @Ho__Hi 9時間前
gryphonjapan おかしな議論だと思いますね。 顔が同じでも恋愛対象にはならないって当たり前でしょう。それ以上、何を気にする必要があるの? あなたの論理だと、偏見はいつまでもなくならないし、なくす必要もないと取れるけど、そういうことですか? たとえばそれって、TOKIO山口の件で被害者の女子高生を責めるのと根元は同じ発想ですよね?
  
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 8時間前
Ho__Hi しかし更衣室でもトイレでも銭湯でも分離されているのはそれ(個々の相手に性的な欲求を持つかではなく、属性として性的対象になりそうな相手全般と隔離する)が前提なわけで。
 
ハイホー @Ho__Hi 7時間前
gryphonjapan 風呂やトイレを性的な指向によって数限りなく分けていく未来というのも、なくはないとは思います。 しかし、同じ場所に一緒にいるというだけで性的な対象になると思うとか、周囲がそう思うことを想定するとかは、また別の話だと思いますよ。
  
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 6時間前
Ho__Hi AodamaSuika この部分は枝葉の議論ですが補足で。【TOKIO山口の件で被害者の女子高生を責める発想】ですが、同事件には「(個別論でなく属性的に)性的対象の属性と一定距離を置くべき」を前提としつつ「それを破った時の責任は招いた側、加害側にあり被害側ではない」と考えるほうが「距離を置く必要や責任なんて本来無いよ」より自然だと思うのです。

権力の狗 @daken3gou 8時間前
gryphonjapan あくまでも個人の感性で答えるね、突然妹の元夫を名乗る男が訪ねてきても大半の女性は初対面の男を家に泊めないし、大半の男は初対面の女性だけの家に泊まろうと考えないんじゃないかな…それはもう双子とか似てる似てない以前に初対面の異性と取る距離感の問題としておかしいのでは?少なくとも俺がその元夫なら亡き妻の生家を見たい、妻の家族に会いたいって訪問する事はあっても泊まるって選択肢は最初から無いなぁ…
 
権力の狗 @daken3gou 8時間前
gryphonjapan 俺が男だから男女逆転させた場合も考えるけど、やっぱり弟の元嫁さんとかうちに泊めんわ。

tarako @AodamaSuika 8時間前
potimarimo だったらヘテロ異性相手の時と同じように、恋愛関係になるつもりがないなら一定の距離を置いていいし、それは差別じゃないんですよね。私は自分からも相手からも一切性的・恋愛的目線で見て・見られていなくとも、異性(≒自分の属する性別を恋愛対象と置く相手)の家には泊まらないし一緒に風呂も入らないし着替えも別にするし二人で旅行なんてもってのほかですから、もし友人がビアンだったとわかったら多少なりと行動に変化が発生しますが、当然差別ではないですよね。


ひとつ補足するけれども、実は儒教的?とでもいうべき、伝統的な血縁や縁戚を重視すると、一周回ってこれが問題が無くなる可能性もある。
「弟の(元)妻なら、要は義理の妹だろう。妹が上京してきたから、ホテルに泊まらせるより、余っている家の部屋に泊めた。ただそれだけだよ。問題や邪推を避けろって、そんな『妹』が相手なんだから。言うほうが変でしょ」とね。
※性別は適宜変更してください
ただ、今回の話だと枝葉になるので、特にそれ以上は展開する必要もないか。



この議論の中で出てきた新定義

【異性も同性も関係なく、「自分の属するものを恋愛対象にする人に対して置くべき距離」ですよ。現実問題その大多数が異性なので、扱いが異性と近くなるというだけの話。】

gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 7時間前
AodamaSuika この定義は分かりやすく端的で感心した →『性も同性も関係なく、「自分の属するものを恋愛対象にする人に対して置くべき距離」ですよ。現実問題その大多数が異性なので、扱いが異性と近くなるというだけの話』

tarako @AodamaSuika 6時間前
「私は恋愛対象にかかわらず自分の性別に合わせた更衣室を使いたい」というLGBT側の希望には限りなく沿わなければいけないのに、「私は肉体の性別にかかわらず自分を恋愛対象の性別と見る相手とは別の更衣室を使いたい」というヘテロ側の希望ははねつけるのでは、先にも述べたように「LGBTヘテロと同じ扱いしろと言いながら結局特別扱いを求めている」という批判は消えないでしょう。

コメント欄では、更衣室や浴場、トイレなどの実際上の措置なども含めて、活発な議論が交わされた。

報告まで。


追記 ブクマでこういう記事を紹介されました

ハッテン銭湯と呼ばれて〜ゲイのハッテン被害に悩む銭湯店主の本音(前・後編) 
http://life.letibee.com/hatten_sentou_01/
http://life.letibee.com/hatten_sentou_02/


(後編より)

ある番組に出たゲイの人が、
「銭湯はパラダイスですよ」
って発言されたんです。
「パラダイスってどういうこと?」
ってMCの人が聞いたら、
「ストレートの男性が女湯に入るようなものですよ。それってパラダイスでしょ?」
もしそれが事実で、そういう目線で見ることを目的に銭湯にゲイの人が来るとしたら、公衆浴場は利用すべきじゃないって思うんですよ。
理解できますかね、こういう考えって?