INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

海外から来て、祖国と日本文化の比較を漫画でつづる「北欧女子オーサ」さんの番組が放送

北欧女子オーサとは

などのエッセイ漫画です。
もちろんいい出版社から出ているだけあって、十分に読んで楽しい水準ではあるけど、自分は以前のこういう興味と繋げている。

日本中に散らばる「漫画が描ける中間層」が、自分の得意分野の啓蒙を漫画でしまくって知が集積し過ぎる。こういうののアンソロジーをつくれ。 - http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20160704/p1

既にしてプロだから「中間層」といってはしつれいだが、ただ北欧の文化、日常生活はまだやっぱり我々にはなじみがない。
「そこから来た」というだけでこれらを知っているわけだから、大変なアドバンテージなわけで、それを漫画の形で紹介してくれるのは、それだけで大変な貢献であり、「知の集積」なんだよな
気分は鳴滝塾シーボルト

これからも日本に来た外国人が、外国に行った日本人が・・・・そしてその中にふつうにエッセイ漫画を描ける技量がある人が(笑)紹介する各国事情のエッセイ漫画は増える一方だろう。

それを祝福し、ドキュメンタリーができるほどのトップランナーであるオーサ氏に幸あれ、と言いたいです。

オーサ氏の公式ブログ

https://ameblo.jp/hokuoujoshi/