INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「パトレイバー2」批判(というか押井守批判)のtwitterやりとりが面白かった&ゆうきまさみ「白暮のクロニクル」完結まとめ。

またも作成

ゆうきまさみ白暮のクロニクル」完結〜その反響と感想 - Togetterまとめ https://togetter.com/li/1115804
 

こっちはこっちで読んでいただきたいのだけど、その制作作業の途中で「ゆうきまさみ」とかで検索したのかな。
そしたら、こういうツイートがあったのですよ。

えーと、↑の埋め込みツイートを「ふむふむ」と読んだかもしれないけど、それだけじゃなくてダブルクリックしてください。
そーすると

HIGU@0722浅草→谷中パト巡礼‏ @Seibeh1974 5月8日
その他
返信先: @runco_aさん
ゆうきさんがそのような趣旨のことを仰ってたような。
あの怒号は後藤さんじゃないと、個人的には思うです。


いずみのかな‏ @runco_a 5月8日
P2、しのぶさんがオリキャラ化してるだけじゃなくて、怒鳴ったあたりから後藤さんもオリキャラ化していって、警察官が仕事をする話でなくなるのが評価出来ないんですよね…。あそこで交渉に徹し二課の行動の自由を勝ち取り、最後まで警官でいてこそ後藤さだったと思います。


HIGU@0722浅草→谷中パト巡礼‏ @Seibeh1974 5月8日
その他
あれじゃテロリストというか、逆賊ですよね。
如何にそこに正義があれど。
私P2好かんのです。正直言って。


いずみのかな‏ @runco_a 5月8日
その他
そうなんですよね、盲信された正義と暴走する正義が対立する話に…(後略)

というふうに、ひじょうに読み応えのある「劇場版 機動警察パトレイバー2」批判が展開されている。



これもまとめれば多くの人に読まれるだろうけど、twitterのこのツリー表示機能できれいに続いて読めてしまうので、とりあえず皆さんに紹介まで(まとめはあとで作るかも)。すでに冒頭ツイートに多数のブクマがついている。

超重要追記

結局、上で紹介したツイートのやり取りはまとめにしたのだけど、ツリーで見られるものから多数の枝分かれがあって、それは上のやり方では読めないと判明!
そういうのを追加した「完全版」にまとめはなっています(たぶん2倍以上になっている)

「劇場版パトレイバー2」の人物造型(特に後藤・南雲)はかなり特異で、基本設定から懸け離れているのでは−という話〜いずみのかな・HIGUさんの対話を中心に - Togetterまとめ https://togetter.com/li/1116240