INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「パワーワード」という言葉が流行から定着に移行しつつあるようだけど

要は「インパクトのある言葉」「印象的な言葉」という意味で、まあ分かりやすいっちゃ判り易い。
造語ではあるよね?
年月日に注目してほしいけど、twitterで「言葉の初出」をさぐる機能を使うと、古いものではこういうのが出てくる。

ツイッターの検索欄に「until:年-月-日」と入れると、その日までのツイートに限定して検索することができます。
「since:年-月-日」で指定日以降のツイートを探すことも可能!

ニコ生クルーズの非公式bot その2‏ @nnmcruise 2010年5月30日
その他
05時57分頃から放送中:
二ートを奮い立たせるパワーワード募集
http://nico.ms/lv18173600 (co311100) #nicocruise #lv18101724


Nosaka Yoh‏ @nuwande 2010年3月11日
その他
返信先: @yoriquitaさん
@yoriquita あら。ヨリキータも終電やったんかいな?なにはともあれ、Tweetは受け取ったモン勝ちやから、結果オーライやな。届かずに打ち捨てられるよりよっぽどハッピー。「ありがとう」はパワーワードやし。おおきに。
0件の返信 1件のリツイート 0 いいね


まちのパワースポット・ヴィッシュ直営店‏ @vitsyu00 2010年3月5日
その他
お陰様で本日も絶好調!  私はこの『絶好調』という言葉が大好きです!どんな時も元気に前向きになれちゃうパワーワード


門馬俊光‏ @mommacoach 2009年11月19日
その他
ありがとうございます。明日の更なる力になりますね!  RT @tanakazoo
すばらしいFBですね モチベーションの向上と明日につながるパワーをもらえる言葉です。 パワーアクションならぬパワーワードですねwww


田中 一秀‏ @tanakazoo 2009年11月19日
その他
返信先: @mommacoachさん
@mommacoach すばらしいFBですね モチベーションの向上と明日につながるパワーをもらえる言葉です。 パワーアクションならぬパワーワードですねwww

ふーむ・・・・・・・と思ったら、いや、あったんだよ、もう研究とそのまとめが。

http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89

だが2012年頃より、Twitterを中心としたインターネットの日本語ユーザーの中で、この言葉「パワーワード」が大きく広まった。ただその過程において、上記のような意味合いからは少しずれて「とにかく強烈なインパクトのある言葉」を指して使われることが多くなり、やや変質している感もある。

その広がりのきっかけは、Twitter連載サイバーパンク活劇小説『ニンジャスレイヤー』の、2012年03月18日にツイートされた下記の一節だったとされている。

「アイエエエー!」ニッキキ役員はニンジャに古のパワーワードであるニンジャスラングで凄まれ、
役員のプライドを砕かれて失禁!

(2012年03月18日の、ニンジャスレイヤー公式アカウントのツイートより一部抜粋。)

このツイートの後、ニンジャヘッズ(「ニンジャスレイヤー」のファン。略して「ヘッズ」とも)の間で、パワーワード」が彼らの中で通じるネタ用語「ヘッズスラング」として使用されるようになり、使い勝手の良さから次第に使用者が増えていったことでヘッズ以外の界隈にも広がり、認知されていった。

そしてネタ用語として広まる過程で、「ニンジャスレイヤー」の作中用語「忍殺語」のもつインパクトの強さも影響したのか、「インパクトある言葉」という部分が拡大・強調されたようである。

…起源を問うのはあまり意味がない。古い例では20世紀初頭の書籍での使用例があるようだが、この2つの英単語が存在して以後いつでも使われ始めてもおかしくないような言葉であり……

運営理念が違うからあれだけど、ウィキペディアにはまだ項目がないんだよな。まだ言葉としての定着を認めず作らないというのもまた見識かもだけど、いま役立つという点ではやっぱり「ニコニコ大百科」のこの項目があってありがたかった。
というか最近、ウィキペディア日本語版のパワーが落ちてない?(あとで考察しよう)

パワーワード」っていう言葉がいつの間にかネットで市民権を得ていた・・・! - NAVER まとめ https://matome.naver.jp/odai/2148757541259794401

このまとめからあまり有益な情報はなかったけど「〇〇・・・・という言葉が市民権を得てきたねえ」と気づいて話題にする方向性は大切。

それから、

– あらゆる元ネタ・由来を集めるサイト –
http://moto-neta.com/

というサイトがあるのだと。
うちと興味の範囲はちょっとかぶるな。
当方もtogetterで

初出ポータルhttp://togetter.com/li/902024

って作ってるんで相互補完できれば。

コメント欄より

ax 2017/05/28 12:01
パワーワードに関しては、toggeterもありますね
無人在来線爆弾というパワーワード」みたいな「パワーワード」の使い方の起源はどこ?  https://togetter.com/li/1017035


gryphongryphon 2017/05/29 03:26
これは貴重なご教示ありがとうございます
派生して

最近「パワーワード」ってよく聞くのでひとまず用例をまとめた - Togetterまとめ https://togetter.com/li/1069502

というのもありました。先行された一方、これが気になってた人、俺だけじゃないんだなあ…と意を強くしました(笑)
初出ポータルhttp://togetter.com/li/902024 に収録します