INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

「沖縄で警察が民衆を弾圧している」との訴えに、有力政治家「警察の指揮権は知事だ」と答える。

引用元から少し改変させていただいて。太字がその有力政治家、斜字が質問者。

某政治家
 逮捕してどこへ持って行ったの?
 
Q; 沖縄の名護警察署です。

某政治家
 沖縄の警察でしょ。
 
Q; そうです。

某政治家
 沖縄の警察の指揮権は,知事だよ。
 
Q; でも県警の本部長は,警察庁から来てます。

某政治家
 <とても強い口調で>いや,関係ない。
 それは,地方警察ですから。日本は国家警察じゃないから
 日本は,自治体警察だから,長は あくまでも知事なんだよ。
 ただ,警察官僚が自分たちのあれを守るために,県警本部長は警視正以上じゃなきゃいけないつって,ようやくおさえてんだけど,指揮権は知事なんだよ。
 これも,非常に僕,不思議なんだけどね。沖縄の警察署の中に入れてるんでしょ?
 
Q; そうです。

某政治家
 だからさ,その指揮権は知事だよ。
 それがね,多分警察庁の要請でもって他府県から(警察官を)出してるんだろうけれども,そこを沖縄の人も皆どう考えてっかちゅうことだよ。
 沖縄の警察は,知事がすべて指揮権を持ってる。警察権,権限はね。
 だから,そこどうなってるか,俺はちょっと分からんけども。
 
Q; 拘留が認められなかった逮捕のときも,大阪府警が取り囲んで...

某政治家
 いや,他府県のやつだろうが何だろうが,拘留して拘置するところは沖縄の警察署じゃないの。そうでしょ。
 そうなると,多分,他府県の連中は警察庁の命令,指示で来てるんだろうけれども,そもそも(沖縄の警察は,知事がすべて指揮権を持っている)。
 
Q; それが崩れているんです。自治体警察じゃなくなっているんです。

某政治家
 他府県から(警察官が)来てるんでしょ。
 この法律的関係を,俺,今度もう少し もっと勉強しておくけれども,警察は あくまでも自治体警察ですよ。
 警察庁長官が権限を持ってるんじゃないよ。
 だからこれは,法律では,非常事態宣言を発したときに各警察庁が権限を持つようになってるけど,普段のときには全部,自治体警察だから,知事が長だよ。

なんかやりとり自体が異様だけど、さて、この発言をした政治家って誰でしょう?
答えはこちら。
http://ameblo.jp/rascal0168/entry-12213512587.html