INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

トランプ「国旗を焼く行為に刑罰を」ツイートで再論…”国旗を焼く自由、コーランを焼く自由”


このテーマは、当ブログでは何度も書いている話で「再論」ということになる。
その前に、今回の話題の、この流れがわかりやすいかな?

https://twitter.com/Temp002a/status/803582999295979520

にゃほ同志@政治的正しさ
@Temp002a にゃほ同志@政治的正しささんがDonald J. Trumpをリツイートしました
トランプ公式「星条旗を燃やすのは誰であろうと許されるべきではない―燃やしたなら罰がなければならない―一年の禁固や国籍剥奪などだ」

強い。アメリカは毎朝学校で「忠誠の誓い」を斉唱するなど国旗の扱いの重さは日本の比ではないので、賛成する人もかなりいると思われる。にゃほ同志@政治的正しささんが

にゃほ同志@政治的正しさ @Temp002a 12 時間12 時間前
国旗を燃やしたら一年以内の禁固って、ベトナム戦争の抗議に対して制定されたFlag Protection Act(68〜90年)というのがあったらしい。
https://en.wikipedia.org/wiki/Flag_Protection_Act
というとそこまで荒唐無稽な話でもなしと。
(略) 
やわらか @VoQn 12 時間12 時間前
@Temp002a 天然かなって思っちゃいはしますが、そのへん既存の報道によって自分がバイアスかかってるのもありそうでなんとも…
こっちにアメリカの国旗燃やす事と政治的対策の歴史のサマリっぽいのがあります
 
にゃほ同志@政治的正しさ @Temp002a 12 時間12 時間前
左派がアプリストアからConfederate Flagのゲームを削除させたのも記憶に新しく、戦線が変に拡大してる気がしますね。
私は人にはそれぞれ大事なものがあるので、旗や預言者の肖像など極限定したモノは守っても良いだろうというスタンスです。
 
やわらか @VoQn 12 時間12 時間前
@Temp002a 少なくとも、他人の「信条の自由」を悪戯に毀損してみせるパフォーマンスを見せつけるのは、人の幸福追求権を尊んでいる態度じゃないと思いますね…
 
gryphonjapan @gryphonjapan 2 時間2 時間前
ブッシュ大統領の時代に、国旗損壊を罰するのが憲法違反だというなら、「憲法を変えればいいじゃない」となって実際に発議されたのですが、超僅差で否決された…はずです
 
gryphonjapan @gryphonjapan 2 時間2 時間前
思うに、「国旗」←→「コーラン」を代入すればいいと思うのです
国旗を焼く自由を認める人はコーランを焼くのも認めるだろうし、その逆もしかり。
http://biglizards.net/strawberryblog/archives/2011/04/post_1217.html
片方のみ認める、という人はその理由を教えてくれ。
@VoQn @Temp002a

この関連については山ほど過去記事がある!
ごく一部だけ紹介する。
あとは各自調査。 「コーラン クルアーン 国旗損壊 焼く自由」などで検索すると見つかると思う

■「国旗損壊罪」を考える−「ヘイトスピーチ」問題にも広げて
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20110303/p2
■「国旗損壊罪を考える」補遺
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20110304/p2
■「神聖」なものを全部(法的に)保護すれば平和は来るが、その方向性でいいすか?
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20100922/p3
コーラン焼却集会、朝日新聞社説には失望
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20100911/p7
■「コーランを焼こう」という催しがアメリカで企画。自由とは、寛容とは。
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20100802/p2


以上、紹介ですら未完。
そしてもはやルーティン・ワークだがまとめを作った。

ドナルド・トランプ氏「国旗燃やした人間には罰を」…アメリカの憲法や「表現の自由」の問題について - Togetterまとめ http://togetter.com/li/1054328