INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「年頃の娘が父親(の匂い等)を忌避するのは本能」/「日本人は同調志向、大陸は自律志向のDNA」…科学の話題2題

あとで書こうと思って忘れてて、今思い出した話

父を気持ち悪いと思った過去。 http://anond.hatelabo.jp/20161107130534

こんな話題の本題部分は、僕にはぜーんぜん興味のない話で、どういうふうになったって別にいいんですけど、その中から展開されているこの話題は逆に、自分はすっごく興味があって、寝てたら、がばっと跳ね起きるような思い。

……その数日後、私は母に「洗濯するときは父の物と分けて欲しい」とお願いしました。母は私に、前述の増田についたブコメのようなことを一つ一つ教えてくれました。人間も動物であり、父に嫌悪感を感じることは正常な働きであること、自分も昔同じ経験をしたから、私の気持ちも十分にわかると…

ブクマ、コメントなど

本能で済むなら男の浮気も許されるよね
本能で済むなら男の浮気も許されるよね はてな村のフェミキチ女性って実は包容力のある素敵な妻が多いんだなー   浮気もレイプもDVもすべて許してもらえるぞ   http://anond.hatelabo.j...
http://anond.hatelabo.jp/20161108110023
本能に逆らってどうするんだよ
http://anond.hatelabo.jp/20161102211759
生物的には正常に育ってるんだから娘のこと許してやれよ
http://anond.hatelabo.jp/20161103132954
ソースだせよって話だよな はてな界隈じゃ疑似科学関連だと散々否定するくせに、この問題に関しては「ホルモンガー」「キンシンソウカンガー」で思考停止してる馬鹿が多い

http://b.hatena.ne.jp/entry/anond.hatelabo.jp/20161107130534
近親相姦を防ぐために遺伝子に書き込まれてるフェロモンのせい。フェロモンで近親から離れた個体選ぶようできてるので、生殖可能になったら出るもんだよ。悩まなくて良い
本能とかじゃなくて日本の世間の雰囲気と思春期特有の極端なものの考え方じゃねーの?
本能をコントロールしてこそ人間という見方もある
父親を嫌うのが本能というのは根拠のない俗説だよ。ただ身の回りや振る舞いに無頓着になる人はいるのでその辺が原因ではと思う。
反抗期っていうものはあると思うんだけど、「父に嫌悪感を感じることは正常な働き」とまで言い切ると行き過ぎな気はする。
人間は本能で動いている動物だ
科学的根拠のない俗説が信じられている理由は思い当たる節がある人が多いからだよ
本能だから仕方ない?それ痴漢等の性犯罪でも同じこと言えんの?
本能だからしょうがない説は嘘だよ。こんなこと言ってるの日本人だけだ
はて。「種の多様性を求めるため自分と似た遺伝子を忌避する」はまともな言説だと思っていた。むしろ「日本だけ」の論拠はどこなんだろう
「動物である限り娘が父を嫌悪するのは仕方ない」とまで暴論を吐いてるんだから世の父親たちが増田に反論する権利はあるだろう。
hla遺伝子が云々っていう話はどうなんだろうね
「生物としての正常な働き」が本当かは、毎年の様に新学説が出、結論は今も出ていないと聞く。

ぼくはこの手の「本能論争」って、大好きでねー。
人間が理性や自由意志で選択したであろうと考えてたものが本能でした、ってのも、本能だと思われたものが社会習俗でした、ってな言説もともに好き。
ちょっとずれるけど、
「素早く逃げる牛泥棒が男性の英雄的な行為とされ、それが上手い若者(男)がモテるという『文化』があった部族が、オリンピックで活躍する選手が続出するほど足が速いという『遺伝特性』を持つようになった」なんて話は大受けで、記事にしたときはかなり注目を集めたな(はてブがついた)

「モテと遺伝と国民性」…NHK番組、さりげなく「タブー中のタブー」に触れてるんだが! - http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20120807/p2

本題にもどって。
「人間とは理性をコントロールする(べき)生き物なのだから、仮に本能がそう明示しても、一緒の洗濯をいやがるとはけしくりからん」
という議論も読んで、これはこれで筋道が立っているのだけど、とりあえずわきに置いておく。

知りたいのは
「で、結局、娘が一定の年齢に到達すると、父親の『匂い』を拒否する本能が働く。一緒の洗濯への拒否感はその本能によるもの」
というのは、科学的事実なんですか? ファクトとエビデンスは?

と、いうこと。そもそも、それはどうやって調べたり、判定したりするんですかね?


というところで。

小林節氏「日本人の同調志向、大陸人の自律的別行動は、民族のDNAの違いに由来する」ほんとかなー?

そうだろうか?
ちょっとダクトやエビデンスに乏しいとは感じる。