INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

トランプ対ヒラリー討論(第二回)で一般市民の質問「お互いのいい所を挙げてみて」は鮮やかな「聞き出す力」だった。


毎回大統領選挙、予備選挙のときに書いてるが、アメリカの討論会の「質問」というのは文化の違いで珍しいもの、
討論文化のさかんさもあって、日本で大いに参考にしたいというか、そのままパクってもいい質問とか結構ある。


神や信仰心はあなたにとって、どんなものであるか語ってください
あなたが自分を軍の最高司令官にふさわしいと思う点は?


などなど・・・・
ま、そんな中で、あいかわらず激しい討論を締めくくるものとして「お互いのいいところを言ってください」という一般市民の質問、鮮やかでなんとも感服しました。