ウィキリークスのジュリアン・アサンジが、大統領選挙の投票日の寸前にヒラリー・クリントンを破滅させるリークをすると発表。トランプに大統領にならせたいアサンジの意図は、アメリカを崩壊させることだろう。アサンジを英雄視するアメリカ人の若者の浅はかさには絶望的になる。。。
— 渡辺由佳里 Yukari Watanab (@YukariWatanabe) 2016年10月4日
しかしまあ
— gryphonjapan (@gryphonjapan) 2016年10月8日
「ヒラリー・クリントンの超弩級スキャンダルがここにある。
発表すれば彼女は破滅し、大統領当選はありえないだろう。
だが、その時は、大統領はあのトランプになるんだぞ。
この情報を伏せる?公開する?」
これは…どうする…?https://t.co/8vPzWRpVox
いやあ…我が身に置き換えてつくづく思うのは、「そういう情報を知る(判断する)立場にならなくて良かった」ということだけです。
ただ、一般的に言って、これまで語られてきた正義は
「政局だ政治情勢だを考える必要は無いし、逆にそういう考え方は有害だ。不正義があれば、表に出すべきだ」…が多数派であったとは思う
しかし、アサンジはほんとに公開するのかね。というかそういう情報を握っているのかね。
ただのハッタリやブラフではないか?という気もしないではないのだが。
また、ヒラリーのウィキリークススキャンダルの前の次元で、トランプは「猥談」が公開されて、既に勝負あった、という見方も出ているとか。
ドナルド・トランプに、ロバート・デ・ニーロがブチ切れ。
— ブルドッグ (@Bulldog_noh8) 2016年10月8日
ザッと訳してみたけど、もう何ていうか、出てくるワードひとつひとつが凄まじいです。笑 pic.twitter.com/tZ57w91iHI
「猥談」云々とはこれ。
http://www.huffingtonpost.jp/2016/10/08/trump-pussy_n_12397906.html
ただ、そこから追い込まれての弁明にすぎないが
「(元大統領の)ビル・クリントンなんか、ゴルフコースでもっとひどいことを私に言った。私が言ったジョークなんか比べものにならない」
これ自体は、事実関係を確かめようもないが、心象としては圧倒的なリアリティがありますね(笑)