INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「マカロニほうれん荘」、まぼろしのアニメ化計画がかつて進行していた…脚本は辻真先氏

6月下旬

のおはなし……





マカロニほうれん荘、いまから思えば子供にわかるようなギャグかというとそうは見えないのだが、しかしリアルタイムで子供だった時にめちゃくちゃ面白かったのだから、へんな話だ。
でもこれよくあるんだよな。
ミステリーものでもギャグものでも、あとから再読すると「ん?いま読めば意味が分かるし面白いけど……子供にはぜんぜんわからないんじゃないの?複雑すぎるんじゃないの?」というのが、実際に当の子供が面白がってんだよね。「マカロニ」はその典型だった。

マカロニほうれん荘 (1) (秋田文庫)

マカロニほうれん荘 (1) (秋田文庫)

いまでも、その後の作者が不遇といってもいい軌跡をたどったことと相まって「伝説の作品」であるマカロニほうれん荘。そのアニメが実現していたらどうだっただろうね。
ちょっとした、でも興味深いIFである。