INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

ミッフィー(うさこちゃん)は、万引きをしたことがあるそうだ。

昔の『キテレツ大百科』に見るセリフ差し替え4段階が時代背景を映し出す「これが自主規制か」「言葉狩りつまらん」 - Togetterまとめ http://togetter.com/li/990429

というまとめのコメント欄には、その他の実例がいろいろと寄せられていて面白い。ドカベンの書き換えとかはしらないしね。

その中に…

ありよし/コアロン @TnrSoft 7時間前
うさこちゃんミッフィー)が万引きをする話や、障碍者の友達ができる話が、講談社版には収録されてないってのもあるね。

なんと!
検索する…

衝撃だけど深い「ミッフィーが万引きをしてしまう回」が教えてくれること - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2140807532813225001

ミッフィーが万引きをしていた?
世界中の子供たちに読まれている
ミッフィーシリーズですが、
なんとミッフィーが万引きをしてしまうという
衝撃の回があります。

しかし、そこには作者の確かな教えが
あったのかもしれません。

http://ameblo.jp/daradara33/entry-10827174115.html
お母さんと一緒にお買い物に行ったお店で、
ミッフィーはとっても素敵なキャラメルを見つけます。
そのキャラメルが欲しくてたまらなくなったミッフィーは、
こっそりポケットに入れて持って帰ってしまいます。
(略)
やっぱり、出版当初は色々話題になってたらしいですね。
今までも、「死」や「いじめ」がテーマのお話がありましたが、
衝撃度で言ったらこれが一番だと思います。

肌の色、障碍、人の死…「ミッフィー」が向き合った様々なテーマ〈AERA〉 - エキサイトニュース(1/2) http://www.excite.co.jp/News/society_g/20150718/asahi_20150718_0006.html

…肌の色の違ううさぎが登場する『うさこちゃんとにーなちゃん』、障碍を持ったお友達が出てくる『うさこちゃんとたれみみくん』、身近な人の「死」というテーマを扱った『うさこちゃんのだいすきなおばあちゃん』などは、いずれも90年代以降に描かれたものだ。

うさこちゃんとにーなちゃん (ブルーナの絵本)

うさこちゃんとにーなちゃん (ブルーナの絵本)

うさこちゃんとたれみみくん (ブルーナの絵本)

うさこちゃんとたれみみくん (ブルーナの絵本)

うさこちゃんの だいすきなおばあちゃん (ブルーナの絵本)

うさこちゃんの だいすきなおばあちゃん (ブルーナの絵本)