INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

提案2つ〜/「金王朝」という言葉を積極的に使おう/国会非難決議の対象に、「支持団体」も加えよう

与野党北朝鮮非難決議採択へ
8日にも衆院
http://this.kiji.is/57670629927419908


 与野党は7日の衆院議院運営委員会理事会で、核実験を強行した北朝鮮を非難する国会決議を採択することで合意した。案文を詰めた上で、8日にも衆院本会議で採択することで調整する。参院も同内容の決議を採択する方向で与野党が協議している。

 一方、安倍晋三首相は7日の参院本会議で「国際社会が一致して問題に対応するよう努めるとともに、毅然かつ断固たる対応を行う」と述べ、日本政府として独自制裁を検討する考えを示した。

 7日の衆院議運委理事会では、与党筆頭理事の自民党松野博一氏が「決議をしたい」と提案し、他党も了承した。


提案1。
北朝鮮」を批判するのは当然のことだろうけど、それと同時に、こういう愚かな行動をしている同国政権を、組織として自発的に支持、支援している世界中の「団体」を、平和と国際秩序の敵として非難対象に明確に加えてみてはどうだろう。
そんな団体はそもそも数えるほどしかないだろうし、およそ団体の中で民主的に意思決定がなされているとも思えない(民主的な意思決定の結果、そのような支持を決定しているなら、それはそれで批判されてしかるべきだろう)。いくつかの実例でも、奇矯な指導層が、凶悪な独裁政権の威をかさに来て、勝手に組織を運営していることが多いようだ。
その団体の中で改革を進める人たちもいる。「支持団体」への国会非難決議というのは、何かの効果をもたらすのではないだろうか。


提案2
ロフトプラスワンのオーナーも以前使っていたな。

というか、誰が使ったも何も、ほぼ一般的に流通している言葉か。
で、自分は出来る限り意識して「金王朝」という言葉を使っている。
それは、国土や民族全体との区別をすることが重要だと考えているからだ。
金王朝が核実験や各種の人権問題を引き起こし、またそんな支配体制を支持団体(朝鮮総連など)が熱烈に賛美賛同することで批判を浴びるのは当然だが、たとえばその民族全体、国民全体が悪いとか、たとえば「低能民族」があるなんてことはあり得ない。
その区分を、ニュアンス的にも表現するためです。「北朝鮮体制」とか「朝鮮労働党体制」と言う言葉も意識して使っているが…「金王朝」という言葉のほうが座りはいい。


ただ、女真族にはかえすがえすも申し訳ないが(笑)しかしまあ、こういうふうに対処してくれれば(笑)
wikipedia:金王朝 (曖昧さ回避)

ちなみにはてなキーワードはこう。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B6%E2%B2%A6%C4%AB
 
あるいは


またアントニオ猪木(と、その周辺の怪しい人脈)が何かやるかもしれんな

資料 青木理北朝鮮タブーはあった。」「朝鮮総連の抗議も一因」


東京新聞こちら特報部」2014年6月7日付【加熱する拉致「再調査」報道】より。