INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

米国リベラル派の北朝鮮観が悪化?「以前は、北朝鮮はキューバみたいなとこだと思ってたんだ」(←オイ)

https://twitter.com/ishimarujiro
Ishimaru Jiro ‏@ishimarujiro 5月3日
米国に二週間あまり行って、朝鮮半島の専門家や人権団体や役人や議員らと意見交わした。北朝鮮への関心が高まり、この問題に人が集まって来ているのは確か。金の匂い感じて、正義感から、不思議な国への好奇心etc・・動機は様々だが、多くの団体やネットメディアが生まれ、会合が開かれている。

Ishimaru Jiro ‏@ishimarujiro 5月3日
三年前に比べて米国内の対北朝鮮対話派の立場がかなり弱くなっているように感じた。民主党支持のある人権活動家は「北に対する誤解が随分溶けたからだ。北をキューバのように考えてその反米行動に同情的だった人たちが、金正恩三代世襲や核騒動見て『これは違う』と気づいたのだ」と言った。

キューバに失礼にもほどがあるだろ

余談

儀狄 ‏@giteki
https://twitter.com/giteki/status/463263684031037440
おもしろ回答で思い出したが、母校の世界史のテストで
Q:財政難を補うため、金王朝が発行した紙幣を何というか (※正解は『交鈔』)
A:スーパーK
先生『面白いから○にします』

面白いというか、合ってる(笑)。