INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「GATE」は議論を呼びそうな作品(てか既に呼んでる)作品なので、反響をまとめるポータルが要るのでは

あらためていうと、自分は「ヤマカム」サイトでの書評によりおおまかな設定を読んで、こういう記事をかいた。

この発想は無かった!「人間界と魔界が戦争…そしたら近代兵器のある人間界が圧倒的に強い世界」(笑)。「ゲート」 - http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20140422/p5

で、実を言うと、これによって
「設定を聞いた!!へえと感心した!!以上!!」という枠にこの作品を入れて、終わりにしたのだ(笑)。
 
いや、この枠に入れるというのはけっこうリスペクトしてるんやで。
とくにSFは、設定を一行の要約で聞いただけで「へー、おもしろそうやね」と感服して、それだけで完結しちゃうというのはある意味すごいことなのだ、と勝手に思ってる(笑)。
「地球の長い午後」とか、いろんな名作がここに入る。


あ、でも、その後画像が必要になったので、コミカライズ版を一部入手はしてます。



……ですけんど、twitterを、はてなを見ると、これについての賛否両論が多くてね。

ただ、当たり前だけど賛も否も、いろんなところに分散している。


そこで自分が90年代に、実際に創世記を見聞して、初期に参加もしていた「田中芳樹を撃つ!」を思い出したのですよ。一応、当方は「長征1万光年」参加の古参兵で、いささかの戦功を挙げたとうぬぼれてもいいと思う。だが、ネタ切れ除隊した(笑)

http://www.tanautsu.net/

これは世紀をまたいで、15年以上も続いている長寿サイトだが、実は管理人を初代から二代目に譲るという形で継続しているのだ。


まあ、しかし90年代後半に立ち上がったからこそ、同じテーマのひとが「掲示板」にあつまって知識や議論を持ち寄り、そこで洗練されたテーマを加工して「ザ・ベスト」という形で恒久的なコンテンツにしていく…というのが可能だったんだろうな、と思う。
自分だって当時、いまのようにブログを書いていたら自分のとこで書いただろう。
自分の家やアパートに風呂がついたら、銭湯にはいかない。
いかに銭湯が広くて気持ちよく、いろいろな知り合いと浮き世話に興じられる社交場であっても、それは仕方ない。
ただし工夫次第で、今でも趣向を凝らしたスーパー銭湯は営業できるだろう。


そんなわけで、どなたか熱心な人が、今回、アニメ化・放送されたおかげで一番注目が最高潮のこの時期(でしょ?)に、「GATE(ゲート)」の論考のまとめ集・リンク集的なものをつくっていただきたい、と思う。
それはタナウツネットが世紀を超えた長寿サイトとなったように、そういう論考を流れたままにしていくのではなく、ひとつの情報の蓄積所を作ったほうがいいと思うからだ。


…といっても、こういう要望を書くだけでは全然実現しないことはもう分かってる。
実際にやらないとあかんのですよね。
へい、試作試作。

togetter(「gate」タグ経由)

http://togetter.com/t/gate
アニメ『GATE』の描写は「正しい」か?
続・だよもん氏による「GATE」の話
だよもん氏による「GATE」の話
「GATE」での、自衛隊偵察部隊による避難民保護は正しい選択か? など。〜帰ってきただよもんさんのツイートから
「Gate」に関する突っ込みに対しての個人的見解
GATEの描写はリアルか
押井守監督版アニメ『GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり』……という妄想
GATEの帝国軍が戦力の逐次投入やっててどうなの?という意見に対して前近代の軍団の能力から考える
『GATE』は2chまとめサイトを鵜呑みにしたような世界観&政治観がきつい
『GATE』の悪趣味なパロディについて。
GATEアニメ化や自衛隊駐屯祭のオタク化に「自衛隊はヒーローになってしまう」と危惧する正義の方

タグがあるって便利だねえ…楽々まとまって申し訳ないぐらいだ。
しれっと自分のまとめも入れた。わたしぐらいになると、読まなくてもまとめの一本や二本は作れます(笑)

はてな系(ブクマは、100超えをセレクトした)

<ブログ&匿名ダイアリー&ハイク>
GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり』の、せまい世界観と段取り不足 - 法華狼の日記 (id:hokke-ookami) http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20150711/1436645467
 
フィクションをレビューする時、フィクションそのものよりレビューにこそ問題があらわれることはよくある - 法華狼の日記 (id:hokke-ookami) http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20150723/1437748448
 
アニメ『GATE』が見てて辛い http://anond.hatelabo.jp/20150717111517
 
『GATE(ゲート)前史〜 帝国陸軍 彼の地にて、斯く戦えり』 - 見えない道場本舗 (id:gryphon / @gryphonjapan) http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20150721/p4
 
すず黄さんのエントリー
http://h.hatena.ne.jp/yellowbell/11539586800175745164


<100超えブクマ>
http://b.hatena.ne.jp/entry/togetter.com/li/850772
http://b.hatena.ne.jp/entry/togetter.com/li/851078
http://b.hatena.ne.jp/entry/anond.hatelabo.jp/20150717111517
http://b.hatena.ne.jp/entry/h.hatena.ne.jp/yellowbell/11539586800175745164

しれっと自分の記事も入れた。わたしぐらいになると、読まなくてもパロディのひとつやふたつは作れます(笑)


まとめサイト

【話題】『GATE』は2chまとめサイト&ニコニコを鵜呑みにしたような世界観&政治観で見ててきつい http://yaraon-blog.com/archives/66697
 
「かいがいの」GATEタグ(1話ごとに海外の反応を翻訳しているらしいです)
http://blog.livedoor.jp/kaigai_no/archives/cat_1283047.html

痛いニュース(ノ∀`):アニメ『GATE』に登場する自衛隊サイコパス軍団?「PTSDにならないのはおかしいリアリティがない」と話題に http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1848180.html



ふうむ、残念ながら結局、自分はtogetterと、はてなブクマ経由で見つけただけだった。いつのまにか捜索ルートを、そういうところだけに頼るようになってしまった。アーキテクチャーによる支配だ。

たとえばnaverまとめとか、そういうところにはより多様なレビューがあるかもしれない。


ま、とにかくにもだ、どうも作品自体の一般的な人気とは別に、「議論を呼ぶ」という点では話題っぽい作品なので、こんなやっつけ仕事より、継続的に、かつ詳しいまとめやリンクのポータルを作ってほしいものだと思う次第です。


そのための試作品でした。
もう、これから増えても補足するほどのやる気はありません。
(たとえばもし、さらに詳しいリンク集を作る気がある人が、ここをそのままコピーしてもまったくOKです。歓迎します)

ひょとしたら自分が知らないところに既に優れたリンク集、既にできているのかもしれないな。

ゲート―自衛隊彼の地にて、斯く戦えり〈1〉接触編

ゲート―自衛隊彼の地にて、斯く戦えり〈1〉接触編

TV放送情報

https://akiba-souken.com/special/tv_anime/
GATE(ゲート) 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
最速放送日 2015年7月3日(金)24:30〜(TOKYO MX)

柳内たくみさんがWeb上の小説投稿サイトで連載を行っていた小説を原作としたアニメ作品。日本の陸上自衛隊が近代兵器を駆使して異世界で活躍するエンタメファンタジーだ。銀座に突如現れたゲートを通り、異世界への偵察隊の指揮を任されたオタク自衛官の伊丹耀司二等陸尉は、巨大な炎龍に襲われる村人たちを助けたことで、エルフや魔導師、亜神ら異世界の美少女達と奇妙な交流を持つことになるが……。監督は「ラブライブ!」の京極尚彦さん。制作はA-1 Picturesが担当する。
 
TOKYO MX2015年7月3日(金)24:30〜 テレビ愛知2015年7月7日(火)25:35〜 毎日放送2015年7月7日(火)26:30〜
BS112015年7月10日(金)24:30〜 AT-X2015年7月11日(土)24:30〜