INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「近代兵器と軍隊が、魔法の異世界より圧倒的に強い世界」を描く「GATE」がアニメになった

もうTOKYO MXで始まってるんだわな。しかし全国基準でいえば、BS放送はこのあと。

https://akiba-souken.com/special/tv_anime/
GATE(ゲート) 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
最速放送日 2015年7月3日(金)24:30〜(TOKYO MX)

柳内たくみさんがWeb上の小説投稿サイトで連載を行っていた小説を原作としたアニメ作品。日本の陸上自衛隊が近代兵器を駆使して異世界で活躍するエンタメファンタジーだ。銀座に突如現れたゲートを通り、異世界への偵察隊の指揮を任されたオタク自衛官の伊丹耀司二等陸尉は、巨大な炎龍に襲われる村人たちを助けたことで、エルフや魔導師、亜神ら異世界の美少女達と奇妙な交流を持つことになるが……。監督は「ラブライブ!」の京極尚彦さん。制作はA-1 Picturesが担当する。
 
TOKYO MX2015年7月3日(金)24:30〜 テレビ愛知2015年7月7日(火)25:35〜 毎日放送2015年7月7日(火)26:30〜
BS112015年7月10日(金)24:30〜 AT-X2015年7月11日(土)24:30〜

これだけ別枠で紹介するのは、以前多少の縁があって、設定を聞いて「へえ、そんな発想は無かった」と感心して記事を書いたことがあるからです。
昨年の記事だったか。

この発想は無かった!「人間界と魔界が戦争…そしたら近代兵器のある人間界が圧倒的に強い世界」(笑)。「ゲート」 - http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20140422/p5


その後、これの周辺に、近代的な知識を中世的な異世界に持ち込んでうんぬんかんぬん、という幅広い周辺的なジャンルがあり、またさらに「怪獣を近代兵器は(たやすく)倒せてしまうのではないか?」という議論もSF界隈ではあるということがわかりました。


つまり

■間もなくアニメが始まるという「まおゆう」と平野耕太ドリフターズ」って隣接ジャンルやねん。http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20130104/p2

とつながる。


そして最近、そんなtogetterを作ったら大人気でした(笑)

近代兵器 vs怪獣、vs魔法などをフィクションで描く時、その強弱をどう設定するか? - Togetterまとめ http://togetter.com/li/827038


そんなこんなで、結局この作品そのものが面白いかどうかはよくわかりません(すごいオチ)。が、紹介はしとく