INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「うしおととら」とかで一応確認、夏から始まるアニメ。多いねえ…

うしおととら」アニメ初回放送の裏番組攻勢に嘆き悲しむ藤田和日郎先生と応援する漫画家先生&ファンたち - Togetterまとめ http://togetter.com/li/842524 @togetter_jpさんから

あいかわらずあつっくるしい(笑)。大御所らしくドンと構えたらどうか(笑)
もちろん放送後もこれと似たりよったりのテンションだ。


で、アニメに関しては「原作と同じなら無駄だし、違うなら邪魔だ」と二院制の否定論みたいな偏見を持つ当方としても、かの大御所からああも言われちゃしょーがねーなー、という気分もあるのだが…地域事情から「TOKYO MXでやってるよ!」言われてもだ。

しかし、世の中は進歩し、だいたいこういう作品はBSにも売られている、ということが分かった。そういうわけで「ROAD TO UFCJAPAN」も見てね(一つ上参照)


あと、地上波デジタル化で強制的にデジタルテレビを買わせたいま、ようやく日本の一般家庭にも「BS局のある風景」が日常化してきたのかもしれません。
あと、もうひとつ重要なのは、新番組は「4月と10月」という常識がありましたが、いまのアニメは12-13話がふつうらしいんですよ。すると4−6月放送で終わり、7月から新番組、が普通の光景になっているらしいのです。

そんなわけで、有名な案内サイトらしいここで、これから放送が開始するアニメ番組の一覧を見てみました。
https://akiba-souken.com/special/tv_anime/

多いなあ…くじけるよ。こんなに多いのに、アニメーターが貧乏とか経営が苦しいとかなんとかの話があるんだよね。不思議だ。豊作貧乏か。


そして、ほとんどは順調に「知らない」でスルーできるが、テーマ的に面白そうなもの…

乱歩奇譚 Game of Laplace
最速放送日 2015年7月2日(木)24:55〜(フジテレビ)
フジテレビ「ノイタミナ」枠で放映される最新作。没後50年を迎える江戸川乱歩の「明智小五郎シリーズ」や「少年探偵団シリーズ」をベースに、少年・コバヤシ、天才探偵・アケチらが、奇怪で幻想的な世界の中、謎解きに挑戦していく。

これはノイタミナか。じゃあ全国放送?

ヘタリア The World Twinkle
最速放送日 2015年7月3日(金)12:00〜(dアニメストア
Webアニメに始まり、今やコミック、アニメ、ゲームというような展開を見せる、大人気の国家擬人化コメディ「ヘタリア」シリーズ(作:日丸屋秀和)。すでに5期にわたってアニメ化されているが、本作はその6期目となる。主人公のイタリアと枢軸国の仲間を中心におりなされる、ほのぼのタッチのドタバタコメディ。dアニメストアなどで配信予定。

これはその放送局、聞いたこともない…たぶん縁の無いところだ。
ギリシャは?

最速放送日 2015年7月3日(金)22:30〜(TOKYO MX)
1990〜1996年に週刊少年サンデー小学館)で連載され、単行本および文庫版の累計販売部数が3,000万部を突破している藤田和日郎さんによる人気コミック「うしおととら」。この歴史的名作が、今期、初のTVアニメとなって蘇る! 寺に住む中学生の少年・蒼月潮(うしお)が、ある日、蔵の地下室でとんでもないものと出会う。それははるか昔、凶悪なバケモノとして民に恐れられ、「獣の槍」によって五百年間も封じ込められていた大妖怪「とら」だった! そこから始まる2人のコンビの、妖怪達との戦いの姿を描く。

はい大御所。
BSフジ2015年7月7日(火)24:25〜

GATE(ゲート) 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
最速放送日 2015年7月3日(金)24:30〜(TOKYO MX)

あ、これは原作を紹介した縁があるので独立して紹介しよう。
BS11 2015年7月10日(金)24:30〜

ワカコ酒 update!
最速放送日 2015年7月5日(日)22:27〜(TOKYO MX)
月刊コミックゼノン」(徳間書店)および、WebコミックWEBコミックぜにょん」にて連載中の、同名人気コミック(作:新久千映)がアニメ化! 3分間のショートアニメとして放映される。26歳のOLである主人公・村崎ワカコが、毎回酒の肴を求めて、夜の酒場を渡り歩く物語。そんなワカコの声は、沢城みゆきさんが担当する。

この前ドラマにしたばっかりじゃねーかよ。これは全国放送なし。
ん?これも無料なのか? ⇒ニコニコチャンネル2015年7月7日(火)24:00〜

怪獣酒場 カンパーイ!
最速放送日 2015年7月7日(火)21:55〜(TOKYO MX
「鷹の爪」でおなじみのDLEが手がけるショートアニメ。戦い疲れたウルトラ怪獣たちが、1日の疲れやストレスを解消すべく夜な夜な集まってはくだを巻く「怪獣酒場」。そこで夜な夜な脱力系のグダグダトークが展開される。

結局円谷プロは、キャラクターをこうやって売っていくのが安全パイなのかもしれん。ならウルトラファイトを復活させたらどうだ
BS112015年7月9日(木)23:54〜

市場競争を重んじる自由主義発想ではなく、統制経済的な発想でアレだが…「多すぎるわ。もっと統合しろ。数をへらせ」とか、つい思ってしまうな。

当方、当然上に挙げたものを見られるわけはない。
プロの批評家とか、毎週全部見られるのか?敬意。

とにかく、一覧表を見るだけで満腹でした。