INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「滑舌」「ブイブイ言わす」「正しく恐れる」「フラグ」…最近ネットでみた語源研究ネタのメモ

「正しく恐れる」

「正しく恐れる」の出典 http://d.hatena.ne.jp/next49/20150601/p1

死亡フラグ」(フラグ)

死亡フラグ』の語源 - Togetterまとめ http://togetter.com/li/825585 @togetter_jpさんから
 
死亡フラグを追いかけて - 最終防衛ライン3 http://lastline.hatenablog.com/entry/2015/05/27/042342
 

新語のできていく過程について、とくにゲーム用語の日常浸透 - 見えない道場本舗 http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20090219/p3
(これは自分の2009年の記事)

「滑舌」

これは別に誰も言ってない(笑)一つ上の記事で思いついて書いただけ

「滑舌の悪い」ジャンルを、プロレス界が独占しわが世の春(笑) - http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20150604/p2

でも
2008年の記事で「滑舌(この言葉は業界用語なのかしらね?IMEには単語登録されていない)」と書いていました。
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20080828


【追記】コメント欄より

fullkichi1964 2015/06/05 01:58
「滑舌」、昭和62年第8刷の日本国語大辞典小学館)にもなし。全10巻にも及ぶ大著なので、これに載ってないということは「昭和の日本語には滑舌なる語はなかった」と言い切って良さそうです。
ちなみにデジタル大辞泉では、
https://kotobank.jp/word/%E6%BB%91%E8%88%8C-464382
「アナウンサー・俳優などが口の動きを滑らかにするために行う発音の練習」
であって、発音・喋りの滑らかさそのものではないと……。
このあたりも語源とともに確認の要がありそうですわ。



みちん 2015/06/05 09:15
Googleブック検索

言語生活, 第16〜21号、筑摩書房, 1953

>ういろうの外郎売というのは、言いにくい言紫を意地悪く列べ立てたものを売」という滑舌法などがあります

改造, 第35巻、第4〜6号、改造社, 1954

>「よく舌がまわるわねえー滑舌法なら八十五點だな

現代演劇論大系 第7 (俳優基礎訓練)、五月書房、1950

>在来までの滑舌法のように、云いにくい文章を習練によって

辞書にないことば面白読本, 第 1 巻

辞書にないことば研究会 主婦と生活社, 1984

>「舌もじり」は「滑舌」ともいうが、平安朝のころからあったといわれ意外に歴史は古い,
>特に盛んだったのが江戸しゃれかわらばん時代で、洒落本や瓦版にも登場した

ブイブイ言わせる」

これは昨日twitter検索で「ブイブイ 語源」で探しましてな。諸説いろいろ、まだ未確定??

5年06月03日(水)13 tweetssource
閑居@doatease2313
ブイブイ言わせる、、、の語源は何? 調べたら不詳だってさ。ますます気になる、ブイブイとは。w
 
おならBOO a.k.a. ONRB@onaraboo2
よく「ブイブイ言わせる」という表現あるけど語源が定かじゃないらしい。どっからどう産まれたんだろうなぁ。往年の浅野温子以外ブイブイなんて人生で言う機会ないまま死ぬわけだから実際口に出す言葉じゃないだろうし、きっと状況を表した言葉なんだろうけどやっぱり分からないなぁ。気になる。
  
益子 武@takesiyaya
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1110234146… 「若い頃はブイブイ言わせたもんだ」の語源!結構おれは驚いた。
   
ak15のプレアデス@bookdraught
今日のまなび:「ちちんぷいぷい」の語源は「知仁武勇御代の御宝」が通説。アリナミンV「ちちんブイブイ」のCMでアーノルド・シュワルツネッガーに相当阿呆なことをさせていた。ていうか音楽がタコ7だった。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm20156126
  
二月@lowfatnonsugar
若い頃はブイブイ言わせたもんだ!このブイブイの語源はなんですか?またどういっ... http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_deail/q11102334146?fr=pc_tw_share_q… #知恵袋_ 信じようと信じまいと……
 
hys.@altruism__
@hnsm 諸説あるみたいですが、バイクの音からきているようです。バイクを乗り回してやんちゃしていた、ヤンキーがやたら音を鳴らしてバイク乗っている、あたりが語源みたいですね。ご年配のかたは「ブイブイ言わせた」と話す時にバイクのハンドルを握るジェスチャーを一緒にしていたりしますね。
 
さちこ@butabato
@yamawarafu @FPkawasemi いや〜〜、ネットってすごいね。今「ブイブイ」で検索したら、「死語辞典」なるものに載っていたよ。暴走族の、バイクをふかす音が語源で、勢いづいている様子とか、幅を利かせてる様子だって(^_^;)
 
くらげ☆ルーパー@透明人間@kurage_rooper
死語なんすかこれ?⇒ 『ブイブイいわせる』の語源 #okwave #q1121646 http://okwave.jp/qa/q1121646.html
 
豊田憲子/NorikoToyoda@saltykiss
私も知らなかったので調べました。諸説ありますが、説得力ありそうな回答→http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_deail/q1073107265?fr=chie-websearch-1&k=34vV7tyQnZaZkZqGzpWui5CPlsuRqIbT46SZoJiWlZHh1IutlpmQj5bL6ZCei6OWlZDU6c7h54ajlVfsBEb2DVLx%2Bkz1GFEW41fr%2FlHlBFb29I5LHgdVKPSLn5bN18aWo5GelJmjpJmehaCL0N7U0teWo5CFoIvXkJ6LpJaVkNTXi6mQloufltKQnZaan6WXmqOrm6SYrtze2trO15aVkNeWo5Gfl5qsqKKlmq2dkZqG3eLfztyFrouhkJCL5ZajkJSW5g%3D%3D… @liberto3 :「ブイブイいわせる」の語源が知りたいワタス
 
Chihiro Fukazawa@query1000
あのよくブイブイ言わしてるってのの語源でしょうかw
RT @nobhori あと階段とかにやたらいるのがブイブイですね。ブイブイは方言か。早い話駄カナブンですね←余計わかりにくいな。あんま綺麗じゃない甲虫ね。理由はほんとはわかります。マンションの通路は夜通し灯りがついてるから
 
ほりのぶゆき コミック乱信長の理望〜ん@nobhori
そうだとするとあまりカッコ良くないですなあ、ブイブイ言わしてる人。RT @query1000: あのよくブイブイ言わしてるってのの語源でしょうかw
 
soccerzine_jp@soccerzine_jp
ブイブイ言わせる」の語源らしきものを聞くと、えらいヒワイなんだが、昔の人はシモネタがカジュアルだったってことなのかな。
 
嗅雄@Busceo
ブイブイ言わせる」って「光に集まるカナブンのごとく夜の華やかな繁華街にいっつもいる」が語源だもんね。


てなことで、最近目にした「語源」ネタの話題をまとめておきました。