INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

「鍋」の魅力を伝える落語「二番煎じ」…寒さも終わるこの時季、その珠玉の描写をテキスト化(志ん朝の語りから)

暑さ寒さも彼岸まで・・・といいつつ、ことしは少し春が遅い気もしますな。
特になんですかね、寒いと思ったら次の日暖かい、その次がまた寒い、という感じで油断できません。
で、自分は寒いのが基本嫌いなんだけど、その寒いうちにやっておきたいことがひとつあったのでした。


鍋。
お鍋。
それも肉の鍋…
それも、イノシシ肉の鍋・・・
冬の寒い中、熱燗の酒をやりつつ、この鍋をつつくという話が落語「二番煎じ」。

えーと、ストーリー解説はどこかから引っ張ってくるか。

http://senjiyose.cocolog-nifty.com/fullface/2004/11/post_11.html
特に真冬は大火事が耐えないので、町内で自身番を置き、
商家のだんな衆が交代で火の番として、
夜巡回することになった。

寒いので手を抜きたくても、
定町廻り同心の目が光っているので、しかたがない。
(略)
一苦労して戻ってくると、
やっと火にありつける。

一人が月番に、
酒を持ってきたからみなさんで、と申し出た。
(略)
酒だから悪いので、煎じ薬のつもりならかまわないだろうと、
土瓶の茶を捨てて「薬」を入れ、酒盛りが始まる。

そうなると肴が欲しいが、
おあつらえ向きにもう一人が、猪の肉を持ってきたという。
それも、土鍋を背中に背負ってくるソツのなさ…

ここから、役人に見つからないようにこっそり熱くした日本酒を飲む描写も捨てがたいのだが、ちょっと手間がかかりすぎるので泣く泣く割愛し、いのしし鍋ができて、これを変わりばんこに食べる場面に。


なんといっても・・・ひかえおろう、名人・古今亭志ん朝の語りからの文字テキスト化だ。
というか、志ん朝の音声じゃなきゃ、わざわざ手間ひまかけてこんな面倒な作業をしないよ。

ではどーぞ。元祖飯テロ。

えっ、なに、もう煮えてきたの? もういただけるの?この?
んふふっ。
もう大丈夫だそうですよ、いただけるそうですよ。
ええ、 この音がたまらない。こういうものが煮えるときにゴトゴトゴトゴト……ん、この音を聞いてるだけで、あったまってきます。
はははははは。
 
じゃあ やろうか。 じゃあ一つ、皆さんに箸を…。えっ、箸はそれしかないの?
しょうがねえな、じゃあ回しっこでいこう。回しっこ。
 
じゃあ先生どうぞ。ええ、ええ、遠慮することはありませんどうぞ。
 
(先生)ああ、そうですか。おそれいります、それでは皆さんお先に失礼します。
実をもうしますとな、わたしは今日初めて、このシシ(肉)というものをいただきます。
話には聞いてるんでございます。たいへんに体にいいとは聞いておりますが…
ははあ。
 
ふーーっ、ふーっ、ふふほほふ。・
ん、んーーっ、なるほど 、これはまた。・・・いやあ、大変に美味でございますな 。うーん、これはいい。さっそく明日、娘に買わせましょう。
 
ほふほふほふふふふ
いいですなあ!!!!!!!こりゃあ!!!!
 
また色合いといいなんともいえません。へえへえ。いやあ、いいものを教わりました。
 
またこうして、皆で鍋を食べているというのも、風情があるものですな。
いや、お座敷で食べたりするのもまたけっこうですがこうした番小屋でね、んふふふふ。よろしいですなこれは。
 
「番小屋で シシを食べてる 火の回り」
「木枯らしや ししなべの音 ゴトゴトと」
 
(※中略。このへんで、次に回せと怒られる。次の人が箸を入れる)


恐れ入りました。ねっ、 いい味加減だよ。
甘くなく辛くなくね。それでなきゃいけない。
これねぇ、猪の肉ってのは豪気なもんだね あたしが口に放りこんでもやけどしない。
ふほふほほほふふふうふ。
さっ、いきましょう
(※と、次に回すが、この人は「シシ肉はどうも、葱だけいただきます」、という。だが…)


……などと苦労して文字にしたら、動画が見つかるというのもお約束だ(笑)

上の、鍋を食べ始める24分30秒あたりから。
膨大なんで省略した、酒を飲み始める・・・というか酒を持ちこんだやつがいることが分かる描写は14分50秒あたりから。



ただし、実際に聞くと、かなりの確率で晩御飯が鍋にしたくなる可能性があります。
元祖飯テロ。

しし鍋には、いのししの肉が必要

「猪肉」 ロース肉スライス 500g

「猪肉」 ロース肉スライス 500g



かたや、「本家飯テロ」はニコニコ動画で・・・

計192時間だと!? ドラマ「孤独のグルメ」Season1〜4全話 ニコ生で一挙放送 - ねとらぼ http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1503/13/news082.html @itm_nlabさんから

テレビ東京のドラマ「孤独のグルメ」シリーズ全話が、3月21日よりニコニコ生放送で一挙放送される。
 各シリーズはそれぞれ48時間、計192時間のループ放送となる…