INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

アオイホノオの福田雄一が、低予算を逆手にファンタジーをパロ…「勇者ヨシヒコ」シリーズが連日放送(ファミリー劇場)

CS「ファミリー劇場」で16日月曜から。

勇者ヨシヒコと魔王の城【一挙】

人気RPGドラゴンクエスト』をもじり、「深夜ドラマ」×「低予算」×「冒険活劇」という常識破りの方程式で描かれた冒険スペクタクル作品。勇者ヨシヒコが仲間とともに奇想天外・抱腹絶倒の冒険を繰り広げていくアドベンチャーストーリー。
勇者ヨシヒコと悪霊の鍵」も放送!

あらすじ
古の時代。カボイの村では、謎の疫病により村人たちが次々と命を落とし苦しんでいた。疫病を治すことが出来るという幻の薬草を求め、勇者テルヒコが半年前に旅立つも戻る気配はなく、今度は息子のヨシヒコ(山田孝之)が勇者として旅に出ることになる。旅の目的は2つ。幻の薬草を手に入れること。そして、どこかで苦しんでいるはずのテルヒコを救い出すこと・・・。仏に見守られながら、ヨシヒコの果てしない冒険が始まった。
 
キャスト
【出演】:山田孝之木南晴夏ムロツヨシ岡本あずさ佐藤二朗宅麻伸 ほか
http://www.fami-geki.com/detail/index.php?fami_id=02464



勇者ヨシヒコと悪霊の鍵【一挙】
放送当時、話題を呼んだ前シリーズの続編。スタッフ・キャストとも前作から引き継がれ、勇者ヨシヒコと仲間たちは蘇った魔王を封印する鍵を探すため、再び冒険の旅に出る。
勇者ヨシヒコと魔王の城」も放送!

あらすじ
勇者ヨシヒコ(山田孝之)たちが魔王を倒してから100年後、何者かの手によって魔物を封印していた鍵が奪われ、世界は再び悪の手に落ちようとしていた。かつてヨシヒコが生まれ育った村カボイにも、すぐそこまで魔物の脅威が迫っていた。そこで長老は村で勇者を集うが、名乗りをあげる者はいない・・・。仕方なく仏の力で甦ったヨシヒコたちが、魔王を封印する鍵を取り戻すため、再び冒険の旅に出ることになる・・・。
http://www.fami-geki.com/detail/index.php?fami_id=02437

放送当時はその名を知らなかったが、「アオイホノオ」の福田雄一監督の手によるもの。福田氏の作品は一種の”福田ファミリー”がいるみたいで、ムロツヨシ佐藤二朗は、アオイホノオでも怪演が話題になった。ムロは赤井、佐藤はマッド・ホーリイだっけ。

撮影を見学に来た島本和彦を「ギャグ漫画家の俺がここで笑ったら負けだ!」と苦しませたアドリブは、この「勇者ヨシヒコ」ではシャルリーエプドも真っ青な「仏」の演技で結実。
ちなみに同時期、佐藤氏はNHK大河ドラマにも出演。こちらでカツラをつける名句には1時間近くかかっていたが、「この勇者ヨシヒコでカツラかぶるのは3秒ですよ!」とその低予算ぶりを暴露していた(笑)。
彼はその後の「めしばな刑事タチバナ」のタチバナ役でもあるね。


日本は今やファンタジーが完全に「お約束」になり、それをパロディ化するジャンルも確立した。その結実の一つだね。本放送見逃した人、アオイホノオ福田雄一に興味持った人はどうぞ。

そして、話はhttp://d.hatena.ne.jp/gryphon/20150314/p3に続きます・・・