INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

本日、金曜ロードショーで宮崎駿「風立ちぬ」

午後9時、日本テレビ系列。

宮崎駿監督の長編アニメ引退作 いよいよテレビ初放送!

“美しい飛行機をつくりたい…”
たったひとつの夢に生きた少年の物語

宮崎駿監督の長編アニメーション映画引退作が待望のテレビ初放送。物語の主人公は、ゼロ戦の生みの親である航空技師・堀越二郎。美しい飛行機を作るという夢に向かって真っすぐに突き進んだ二郎の青春を、関東大震災から第二次大戦へと向かう日本の世相を背景に描いていく。映像の迫力と美しさ、飛行機のエンジン音やプロペラ音などの効果音を人の声で作り上げるなど、宮崎監督らしい表現が紡ぎだす唯一無二の世界観は、まさに圧巻! 宮崎監督のアニメーションへの愛情が作品全体から溢れ出す、まさに渾身の超大作だ。世界中の映画ファンと映画制作者から高い人気と尊敬を集め、昨年11月には米アカデミー名誉賞を受賞した宮崎駿監督。その熱い想いを全身で受け止めたい。



ストーリー

空への憧れとはかない恋… 激動の時代を生きた人々の青春

幼いころから美しい飛行機を作ることに憧れていた二郎(庵野秀明)は、イタリアのジャンニ・カプローニ(野村萬斎)のような飛行機の設計士を目指して東京の大学に進学。そして関東大震災が起こった日、美しい少女・菜穂子(瀧本美織)と運命的な出会いを果たした。その後大学を卒業した二郎は、日本が戦争に向かって突き進む中、飛行機の設計をするために三菱に入社。上司の黒川(西村雅彦)や社長の服部(國村隼)から一目置かれる存在に成長した二郎は、親友の本庄(西島秀俊)と共にドイツに研修に行くことに。

ドイツで最先端の技術に触れた二郎は、帰国後、戦闘機の設計主任に任命された。しかし初めての試験飛行で、二郎が作った戦闘機は大破。しばらく軽井沢のホテルで静養することになった二郎が出会ったのは、絵を描くのが趣味の美しい女性・菜穂子。彼女は、震災の日に二郎が助けた少女だった。震災以降、二郎にほのかな恋心を抱き続けていた菜穂子は再会を喜ぶが、会食の約束をしていた夜に突然発熱。菜穂子は結核を患っていた。
二郎と菜穂子はいつしか恋に落ち、2人は菜穂子の父・里見(風間杜夫)の許しを得て結婚の約束を取り付けた。そして二郎は工場で再び戦闘機の設計に没頭することになるが、そこに里見から菜穂子が体調を崩したという連絡が入る…!

過去の関連記事をば。

宮崎駿風立ちぬ」感想雑感。まとまりなく断片的に - http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20130809/p4
 
風立ちぬ」を念頭に置きつつ、原爆・毒ガス技術者を描く漫画を再読しよう(栄光なき天才たち) - http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20130924/p6
 
ゴジラ復活で真夏に思う。『円谷英二の戦争協力、ガチだよな…』。彼は”特撮の堀越二郎””日本のレニ”ではないか? - http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20140813/p3