INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

昭和新日道場で「UWF組」と「レスリング・柔道転向組」はどんな関係だったのか

昭和新日道場で「UWF組」と「レスリング・柔道転向組」はどんな関係だったのか - Togetterまとめ http://togetter.com/li/770530

てなのをまとめたのさ。書き込む環境になかったので、元ツイートには珍しく自分は参加してない。

ただまぁ、そういう話でございます。
道場のスパーリングで強かっただの弱かっただのは公式記録が残っているわけでもなく、客観なように見えて主観表現が相当に多いものだから、いまいち分からないものですな。


このまとめ内に収録した

tatsuyakay @tatsuyakay 2015-01-13 00:52:03
@Masked_Takakura
UWFでサブミッションやキックが持て囃された時、長州が「サブミッションやキックだけがシュートじゃない。体がデカイのだって、力が強いのだってシュートなんだ!」と言いましたが、今思うときわめて真っ当な意見ですよね。

という話、そもそも晩年はシュート認定士で食っていた(笑)ルー・テーズもこの基準を適用しており、(レスリングやサブミッションはできなくとも)力道山はシュートだ、みたいな認定してたっけ。「バー(酒場)ファイトで強いのもシュート」という表現もあった。
でもまあ「シュートの上に(関節技やレスリングができる)フッカーがいる」という世界観だから、逆にそういう人もシュート認定してる、という部分もあって、これまたややこしい。