INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

ディズニー映画のメイキングドキュメンタリーが放送中(29日午前10時5分からNHK)

今放送中!!!再放送だけど

魔法の映画はこうして生まれる
ジョン・ラセターとディズニー・アニメーション〜
アナと雪の女王」を生み出したディズニー・アニメーション・スタジオ。今、このスタジオのすべてのクリエイティブを統括するのが、制作総指揮のジョン・ラセター氏。世界中で愛されるジョン・ラセターの作品は、どのようにして生み出されるのか。そして、国境を越え、子どもたちを虜にする秘密はどこにあるのか。これまで秘密のベールに包まれてきた制作現場に初めてカメラが密着。「アナ雪」に続く最新作「ベイマックス」の作品づくりを追いながら、創作の秘密に迫る。


自分はディズニー映画にまったく興味とかないし殆ど見てないんだけど、いまやドラえもんなどの土着勢力が駆逐されるかも、的な危機感を感じていたり。

一応敵情視察もしてみるか。
あとハリウッド流の「ストーリー作劇術」ね。会議でストーリーを決めるとかなんとか。「バクマン」の合議制のあれとも対比させて。

■「集合知」で漫画を描けば面白い? バクマン。の新キャラはネット時代からの挑戦者 - http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20110205/p3
 
バクマン。新展開話続き。ライバルの”集合知”はやはり悪役?だがやっぱり強い!どう敗れるのか。http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20110207/p2