INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「死ね」「殺せ」「殺すぞ」「殺したい」といった発言に関するtwitter資料集

町山智浩 ‏@TomoMachi 9月25日
いいえ。まったく同種です。「死ね」と言うのは呪いでしかなく、それで安倍の不支持は増えません。 RT @bcxxx: 全く同種。今筆が滑りましたね? RT @TomoMachi 「安倍死ね」というのは倫理的にも戦術的にも間違ってますよ。それでは人の心は動かせない

清義明 @masterlow 2014-09-28 19:54:07
官邸前の安倍氏ねデモ?で、決定的にダメだこりゃと思ったのは、そこにいた女性が「安倍氏ね」の類を言っていたのを見かねて、そんなことを言うあなたたちのような人のために抗議をしているわけではないと決然と言い放ったのに対して、よってたかって批判を加えていた時。手段が目的化している典型。

TAKUYAMA ‏@OoTAKUICHIROoO
いや本当に町山論争くだらない。
だいたいインチキ霊媒師や石原を
批判する時に直接的に死ね!って煽ってた町山さんにむしろ痺れてた人達が、ろくすっぽ現場のあれも観ないでその当人からポルポトだの言われたら頭ん中ハテナだし、反論もするだろ〜がよ笑

kentarotakahashi @kentarotakahash · 5時間 5時間前
今年の3月11日、町山さんはTBSラジオ『たまむすび』への出演時に、古森義久氏に対して、「ただのジジイだ。早く死ねばいいのにね」と述べたようです。http://miyearnzzlabo.com/archives/17873
これもまた「物理的身体的暴力と等価な暴力」でしょうか?
 
私はヘイトスピーチは「物理的身体的暴力と等価な暴力」だと考えます。物理的には何ひとつ傷つけない、言葉による暴力ではあっても。人を恐怖させ、深い傷を残すヘイトスピーチは、言論の自由が認められる世界の外にある、と考えます。
 
対して、最高権力者である安倍晋三に対して「安倍死ね」と言うことや、高名なジャーナリストである古森義久氏に対して「早く死ねばいいのに」と言うことは、良いこととは全く思いませんが、「物理的身体的暴力と等価な暴力」とまでは考えません。

千葉県9条の会会員 @m1891_30_ · 9月23日
桜井さん相手がレイシストでも脅迫はやめるべきです。“@sakurainobuhide: 札幌で調子に乗ってるお前→@48gokuraku

天誅くだしてやるからヘルメット買って震えてろ🔫🔪🔧🔨(※ここには拳銃、ナイフ、スパナ、ハンマーの画像あり)”

古市憲寿 @poe1985 · 9時間 9時間前
僕は、現政権よりも、「現政権は過度に右傾化や独裁政権のラベルを貼られていると思う」とテレビで言っただけで、「古市をコンクリ詰めにして沈めたい」とか平気で書くような人が怖いです。
 
自分の信じる価値観以外を認めず、自分の心情に反する発言をする人を排除してしまいと思うのは、右であろうが、左であろうが、最悪だよ。秘密保護法とかには敏感なくせに、「ものが自由にいえる社会」の可能性を自分から壊してる。


 この前の記事

ヘイトスピーチ法規制」が仮に必要なら…【死ね/殺せ的表現は、対象を問わず規制】がまだ明確では?「少数派か、生来の属性か」的【「対象」の限定】の議論よりは。 - http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20140914/p3

の参考資料にもなるので記録しておきたい。



そして当然ながら、「XXXせよ、そうでないと爆弾を仕掛ける」は論外の犯罪。

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/566506.html
星学園大脅迫、許すな 山口二郎氏ら、市民団体を6日発足(10/03 10:45)


 札幌市厚別区北星学園大に、従軍慰安婦問題の報道に携わった朝日新聞元記者の非常勤講師を辞めさせなければ「爆弾を仕掛ける」「学生を傷めつける」などと脅迫する匿名の手紙が届いた問題で、脅しに屈しないよう大学を励ます市民団体が6日発足する。山口二郎北大名誉教授、作家の池澤夏樹氏(道立文学館長)らが「大学の自治、学問・言論の自由を守ろう」と呼び掛け人に名を連ねた。

 発足するのは「負けるな北星!の会」。呼び掛け人は他に中島岳志北大大学院准教授、小林節慶応大名誉教授、桂敬一元東大教授ら全国にわたる。

 賛同した人は既に100人以上に達し、元自民党幹事長の野中広務氏も含まれる。大学を孤立させないよう、署名運動や集会などを検討する。

2015年2月採録

https://twitter.com/Kino_Toshiki/status/566208134490759168
Kino Toshiki @Kino_Toshiki
あのさ、ぅち思うんやけど、他人に「死ね!」とかっていうのって、罪だょ? おなぢ人間なのになんでそういうこというん?かわいそうと思わん? 人間のそーゆーとこが世界を悪くしていきよんよ?