INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

新技術や新制度をめぐる議論の時に思い出すべき名言

インターネット、
深夜保育、
同性婚
自衛隊
コンビニ、
携帯電話、
缶入りお茶
小選挙区制、
真剣勝負の格闘技
ショーアップされたWWE型プロレス、
ライトノベル………

どの議論でも通じる、ある法則ではないだろうか。

http://memo7.sblo.jp/article/15016045.html
1) 自分が生まれる前からすでに世の中にあるものは、すべてごく普通のものである。
 
2) 生まれてから30歳になるまでの間に発明されたものは、すべて途方もなく刺激的で創造的であり、運が良ければそれが一生の仕事になる
 
3) 30歳以降に発明されたものは、すべて物事の道理に反していて文明の終末の予兆である。

(小説家ダグラス・アダムズ(Douglas Adams)が、ヒリスとケイによる定義を発展させたもの)


この言葉を念頭において、

「おじいさんのランプ」新美南吉
http://www.aozora.gr.jp/cards/000121/files/635_14853.html

を読むと、これが洋の東西を問わない、普遍的な運命と人生を描いた作品なんだなあ、との思いを深くする。