INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

都議会のセクハラ野次。声紋分析(が発達)すれば、誰の野次かもわかるのではないか。

https://twitter.com/shiomura/status/479237918519590913
塩村あやか(みんなの党 東京都議会議員) ‏@shiomura
 
都議会での初の一般質問。妊娠、出産に関わる不妊など女性の悩みについて質問中に「お前が結婚しろ!」「産めないのか?」など、大変に女性として残念なヤジが飛びました。心ない野次の連続に涙目に。政策に対してのヤジは受けますが、悩んでる女性に対して言っていいとは思えないです。

「悩んでいる女性」のみならず、…敢えていうならばだ、自分の党の党首にそれをいえるのか、という話である。第一次政権時代、田中真紀子氏との論戦でその話題に触れられ、田中氏が批判されたのをしらないのか。

ヤジは自民都議らが座る一角から上がっていた。終了後、みんなの両角穣幹事長が、自民の吉原修幹事長に抗議した。

 吉原幹事長は、発生源が自民かどうかは「わからない」としながらも、「各会派が品位を持って臨むべきだ」と話した。
http://www.asahi.com/articles/ASG6L74N8G6LUTIL03T.html

さて、ここからは推測、可能性。
・都議会の一般質問は映像が収録保存されている(確実)
http://www.gikai.metro.tokyo.jp/live/index.html
 
・そこに野次の音声も残っている、かもしれない(ここが微妙。マイクを通してのやり取りのみをクリアに取り込める=野次は録音しないよう、音響設定がされている可能性も高い)
 
・もし、「産めないのか」などの音声が残っているなら、しかるべき専門機関なら声紋によってどの都議かは特定できるはず(ほぼ確実)


わが記事内の擬似タグでいえば【となりのビッグブラザー】案件ではある。
かつて、そういう記事の中で自分はこうかいた。

http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20120604/p4
これを「不気味だ」「ビッグブラザーだ」と言って否定する勇気は自分にはない。いや…「ビッグブラザーではない」と言っているのではない、もっと絶望的なことに「良きビッグブラザーもいる」と認めざるを得ないのではないか?ということなのだ。


まあ、この話をすると本筋からそれるからこの話はこれでやめとくが、
東京都議会の腐敗というか品位はすごいものがあるっぽいな。
まあ、国会も会場、いや議場で聞いていると、テレビ中継では聞き取れないようなえげつない野次があるとか。
こんなツイートがあった。

Yuko Kato @mizukawaseiwa · 2 時間
NHK国会中継も、野次った議員を即座にアップにするとか。そういう機能をつけるとか。リモコンの赤いボタンを押すと画面がすぐそこにズームして議員の名前・所属から選挙区から事務所の連絡先まですぐデータがすぐに表示されるみたいな
https://twitter.com/mizukawaseiwa/status/479399377421615106

ハマコーが生きていたら、ノムさんスコープならぬハマさんスコープで野次を解説していたかもしれない。